気の向くままにゲームをプレイしたことをつらつらしていく日記。TERAドハマリ中!
いやー勝負の5月になったね!今月末には大規模アップデート、『アルゴンの女王 Part.1
が実装されることが発表されてテンション上がりまくりだぜー!ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

アルゴンの女王 Part.1

>>『アルゴンの女王 Part.1』の特設サイトはコチラ


そして現在TERAでは先週からイベントがいくつか行われていて、その中の1つに『ゴールデンウィーク3大イベント!』という
GWが終わっても3週ほど続くイベントがあります。

ゴールデンウィーク3大イベント!

>>イベントの詳細はコチラ


3つあるうち、精力的に取り組んでるのが1と2!なんたって通常の58ID以外に2等の装備が手に入るかもしれないんだからね!( ・`д・´)
しかもこの2等は名品化しやすいシロモノ。雑貨屋で販売している一般開封でもバシバシ名品化するので、
1等を名品化するよりも良OPがつけやすくて単純に装備としてお勧めですねー。

しかも+9以上にすることで『アルゴンの女王』アプデから実装される【武器アバター】がもらえるのです!
+9~+11だと7日間の期間制、+12にするとなんと無期限なのです!( ・`д・´;)
この武器アバターは韓国でキャッシュアイテムとして販売されているものの色違いみたいで、なんか武器っぽくないのもちらほら…?


…ま、まぁ1つは欲しいなーということで名品+12を目指しているわけです。
とりあえず今カンストしているのがウォリ、ソサ、プリということで3種できたらいいなーと思ってたわけですが…さすがに甘かった。(ヽ'ω`)

簡単に言うと…強化成功しねえええええええ!!!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!


( *´Д`)=3


まず昨日までで該当装備が出る黄金の宝箱が3つ。箱から出た装備が服、槍、そして法環!ヽ(´▽`)/~♪
ソサは防具が1等だったけど武器はドーム武器。スキルOPもマナシズルのMP回復量UPでガチガチというわけじゃなかったし、
ここ最近はずっと1等獲得目指して上級回りまくってたのでもう手放しで喜んじゃったよ!


ただ…ここからが長かった。
開封はちょいちょい名品にはなるけどあまり良いOPはつかず。
2~300回は開封をやり直して結局速度1、中型1、小型1、ダウン1、後方2というところで妥協しました。
ま、まぁ今月末にアプデきてキャップも解放されてさらに上の装備が出るしね!と言い聞かせて。(;´Д`)

そこから強化を始めたわけですが…とりあえず+7までは一般の鍛錬の粉やら祝福の粉でちょいちょいと持ってって、
さぁこっからだー!と上質粉を使って強化を進めたんだけど…全然成功しねぇ。:(;゙゚'ω゚'):
上質280個使って1つも上がらないとか…どういうことなの。(ヽ'ω`)

まぁ下がらなかったのが救いだと思うしかないかなぁ。( *´Д`)=3

というわけで現在がコチラ。

女神の黄金法環+7


んで、女神法環ドロップ→強化ダダ崩れだったのが一昨日。そして昨日塔上級行ったら…

TERA_ScreenShot_20120430_223731.jpg


赫怒法環出ちゃったアルヨーーーーーーーー!!(人´∀`).☆.。.:*・゚

なんというか運がいいのか間が悪いのか…。
とりあえずこれでソサは全身1等持ちとなりました。メインウォリはまだ装備揃ってないんだけどねー。(ノ∀`*)エヘー

正直両方鍛えれるほどお金も素材もないので女神法環の+12を目指します!正直強化しきれるか疑問だけど。(;´Д`)


あ、あとウォリの紋章構成ですが、嘘か真か教えて欲しいなんてコメント頂いちゃったので公開予定です。
参考になるかわかんないけど、こんな考えのウォリもいるんだなー程度でよろしく!
TERAのウォーリアーはハイブリット職、タンカーもアタッカーもできる汎用的な職です。
紋章も色々あって、タンク用だったりアタッカー用だったり…。両方使えるスグレモノもあります。( ・`д・´)
んで、PTによってどっちの役をするかが決まり紋章を特化させるのが一番良いのでしょうが、忘却の実もNPCでの初期化ももったいない!
だったりめんどい!という俺みたいな人は両方できるような構成で楽したい!(*´∀`)

ということで俺なりに考えて現在使っている紋章構成を紹介してみようかと思います。
と言っても目新しいのはないだろうし、これいらんの?とかもあるかと思いますが、その辺は結局自分判断ということにして逃げようと思います。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ



※タンカー・アタッカーはその役割の時のおすすめ度です。
ウォーリアー紋章構成 - ハイブリット合計47pt
スキル紋章紋章P説明タンカーアタッカー
回避集中325%の確率で、クールタイムが初期化。
ランブロー忍耐4打撃命中時、即時に全HPの0.5%が回復。
コンバットストライク忍耐2消費HPが50%減少。
ディフェンススタンス決意5耐久力が20%上昇。×
バトルクライ貫通2効果適用確率が10%上昇。
トレントブロー野獣6スキルによる敵対値が20%上昇。×
エバジョンアタック集中2クールタイムが30%短縮。
保護5耐久力が25上昇(8秒持続)。
ワイルドレイジ・スラスト2効果時間が50%上昇。
ワイルドレイジ・ディセクト闘志4スキル威力が25%増加。
集中440%の確率でクールタイムが初期化。
回り込み3効果持続時間が50%延長。
集中5クールタイムが25%短縮。




…ということでかなりタンカー寄りですなwまぁダメージヘイトもあるので火力系紋章でもぜんぜんタンカーでも使えるわけですがー。
たぶんランブローの忍耐はいらないという人もいると思うけど、個人的には必要です。
基本IDやる場合はヒラさんがいるわけで、コンバットストライクで減った体力も回復してもらえるとは思うけど、
自己ヒールできるスキルがあるのとないとのでは多少なり心持ちが違うので。( ・`д・´)

あとは、エバの保護はいらないかもしれないw高級紋章で-1ptで空いたとこに入れちゃった。♪~(´ε` )
ので、6pt空きがあるので他なんか入れてもいいかもしれません。ランブロー闘志とかバトルクライ迅速とか…。

これで決まりじゃないのでなんかの参考になれば幸いです。
一応タンカー特化、アタッカー特化も考えてるけど使ってないからなーwもし希望があれば紹介することにしますw




・2012/04/25 回り込みの時のタンカーおすすめ度を△→○、集中を○→◎に変更
TERAが正式稼動して7ヶ月ほど経ちました。
俺はキーボード派でパッドは1度も使わずにプレイしていたのですが、キーボードの他にずっと使っていたインターフェースを今さらながら紹介したいと思います。
…まぁ紹介して何かがあるわけじゃないですが。自己満足!ヾ(・ω・)ノ゛



まずはこちら。
NagaEpic.png

RazerのMMORPG用マウス、【Naga Epic】です。
これは左側に12個もボタンがあり、スキルを使うボタンに振るのが最適!
特にTERAはノンタゲ戦闘なのでマウスをグリグリしながらスキルを押せるので、もーコレがないとTERAできない体になってしまっております。( ・`д・´)

キーの振りはデフォルトのままで、TERAの基本スキルスロットの1段目に割り当てられています。
ほんと、これだけで1段全てのスキルを使えるのでキーボードでプレイされている方にはお勧めです!

ネックは結構なお値段なとこぐらいですかねー。
ちなみにNagaには2種類あって、通常のNagaは有線だけど、このEpicは無線にもできるもの。無線にできたほうが楽かなーと思ってこっちにしたけど、
使える時間も2時間ぐらいだし有線のほうが良かったかも…。_ノ乙(、ン、)_


そしてもう1つがこちら。
Nostoromo.png

これまたRazerの左手キーボード、【Nostromo】です。
ロジクールの左手キーボード【G-13】と迷ったけど、こっちのほうがしっくりきたのでこちらを購入。すでにマウスもRazerの買ってたしねw
こちらもキーが揃っていて、戦闘中は基本的にコチラしか使わなくてもおkですねー。
キーの振りは↑の通りで移動キーのWASDとスキルキーのC、F1~F7とコンボスキルキーのSpaceキー。
あとアイテムを拾ったり色々使うFキーと、ジャンプを振ったXキーを配置しています。
右下にある大きなキーにはShift+PrintScreenを振っていて、すぐにSSを撮れるように!…はなってるけど殆ど使わないという。|ω・`)

あと、スキル欄の2段目はF8~F12もあるけどそっちはキーボードで対処。その場所にはアイテムと属性スキルが振ってあるので必要なときに押すって感じかなー。



とまぁこんな感じで基本は2つのインターフェースを使ってプレイしていますよー。
これらがなかったら快適にプレイ出来なかっただろうなー。スキルが使いづらいと思ってたらこーいうのを買うと結構改善されるかも!?

カンストした職のスキル配置も余裕があったら紹介する・・・かも?|ω・`)
いやはや閏年ですねー。4年に1度ですよ。ただ、閏年ということは2月最終日。その次の日は3月なのです。
…はえーなー。もう年明けてから2ヶ月かー。もう1年の1/6が過ぎたわけですねー。

とまぁ前記事からほぼ2ヶ月経ってるわけですが、久しぶりの進捗を。



まずは、この間ついにケルサイクを攻略しました!ヽ(´▽`)/~♪
正直結構クリアできそうな感じがあったんだけどねー。なぜかクリアできてませんでした。
その間にギルマスやら他の人やらが野良で続々とクリア。そんな中俺はARETさんのPTに参加させてもらってもクリアできず…。
ホント自分が疫病神じゃないかと思ったぐらいクリアできてなかったけど、なんとかクリアできてこれで現行のミッションは全てクリアになるねー。
まぁクリアしたのはメインウォリでまだカンストキャラはソサとプリがいるけどねーw




んで、実はコッソリカンストしていたプリですが、ソサの1等or新ID武器を目指して基本ソサで年明けから
ずーーーーーーーーーーーーーーーっと回ってもドロップせず、いい加減飽きてきたので気分転換にれっつぷれい。



そしたらやっぱ楽しいねー!職業替わるだけでぜんぜん違うんだよなー。カンストキャラがウォリ、ソサ、プリと毛色が全部違うので、ちょいちょいと回せば結構楽しいなー。
TERAは経験値大量にもらえてサブ育てやすいから、メインだけじゃなくてサブを用意するとまだまだ十分楽しめるんじゃないかな。( ・`д・´)

TERA_ScreenShot_20120228_235300.jpg

と、いうわけでプリをコソコソ育て、本日ビビ法衣を交換して晴れてアイテムレベルが134になりました!(人´∀`).☆.。.:*・゚
いやーやっとプリでも新ID行けるわー。新IDはほぼプリのためにあるようなもんだからねーw
これでカンスト組ならどこでもフォローできるし、何でもござれだべさー!щ(゚д゚щ)カモーン




んで、韓国ではT4アプデ、『アルゴンの情報 Part.1』が続々と情報がリリースされてますなー。
新IDに裂け目、デイリークエストとフィールド狩りにも戦場にも、生産にも考慮された形になりました。
アクセサリも追加されるし、次のアプデはかなり期待できるね!


といったところで今日はおしまい。
とりあえず直近はプリの装備を整えるのと、ソサの武器強化を目指してやりますかねー!

TERA_ScreenShot_20120222_010120.jpg

あけましておめでとうございます。m(_ _)m
もう新年明けて4日目。すでに年始休みが終わってる人もいると思いますが、自分は明日まで休みなので明日まできっちりTERA漬けですよ!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


んで、今はCT2分の1、58ID2倍ドロップということで恐怖、塔の上級を回っております。⊂⌒~⊃。Д。)⊃ゴロゴロ
そんな中、元旦が明けた2日。だいぶ慣れてきた塔上級をクリア後、なんかあるかなー?と見回してたところ…

( ゚д゚)ハッ!
赫怒術師の双剣

ドロォォォォォォップ!!ヽ(`Д´)ノ
幻舞服に続いて、武器もドロップしましたよ!(人´∀`).☆.。.:*・゚
1等武器には【呪い】がついていて、赫怒術師系の武器には【腐敗】という呪いが付与されています。
この効果は【10秒間移動速度が50%減】だそうで、ランタゲの多いmob相手にはやりやすくなるかもですねー。

そして最初はこいつを名品化することを考えて貯めこんでた完全太古封印40こを投下!((ノ ゚д゚)ノ⌒゜ポーイ
藻屑と消えました。(´・ω:;.:...

太古封印状態には10回以上、名品には2回なったけど、OPが気に食わなくて封印。
案の定全て使い果たしました。( *´Д`)=3
1回速度9%が付いたんだけど、プレイヤー追加ダメOPも一緒に付くとか…。まだまだ俺に戦場は早いですたい。|ω・`)

まー完全太古封印集めるのにも時間かかるしお金もそんなないということで一般開封でW速度を目指すことに。
そしてここでも邪魔をするプレダメOP。ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
と、何度も封印開封を繰り返したところ…

赫怒術師の双剣OP

W速度+中型キター!もう1つも後方ダメアップで火力ウォリとしても十分!
そして今日朝持ってた強化素材を全部使って、画像の通り+8まで強化。ここでとりあえず満足してました。


その後、昼前に恐怖上級を回ったら永久凍原の双剣がドロップ。
さっそくやってみんべー!ということでチャレンジしたところ…

TERA_ScreenShot_20120104_114536.jpg

( ゚д゚)ポカーン


(つд⊂)ゴシゴシ


(((( ;゚д゚)))アワワワワ


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

まさかの+9一発強化w1等級獲得から+9まで3日でいけちゃうとかラッキーすぎる気が…。
おそらく今年の運は使い果たしたかもしれません。(;´Д`)
これで修練のNMソロも楽になるかなー。今度これ引っさげて行ってみないとなー。

運は使い果たしたかもしれないけど、小手、靴の1等級が取得できてないし、幻舞服も強化しきれてないからいっぱいID回りますよー!ε=ε=ε=ヾ(*ΦωΦ)ノ
