気の向くままにゲームをプレイしたことをつらつらしていく日記。TERAドハマリ中!
前の記事6月24日(日)だから…5ヶ月?(;´Д`)どんだけ放置してんねん

今ではすでにアルゴンの女王Part2が実装され、やっとこさ最上位IDのシャンドラ上級をチャレンジし始めました。
いやーほんとしんどいね。行くメンツにヒラがいないのでサブプリで参加してるけどほんとむずい。(ヽ'ω`)
もっと位置取りをシャンドラ近くに寄せたいとこだけど…範囲が速くて怖いんだよなー。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
もっと何度も行って慣れないと。


んでは最近までの自キャラ状況を。
[【TERA】いつぶりだこれ。]の続きを読む
みんな、TERAやってる!?(Hi-Hi風

俺は毎日ちょっとずつでもやってるよ!(*´∀`)
アルゴンの女王Part1が実装されてほぼ1ヶ月が経ちました。正直色々不平不満はあるでしょうが、そういったものは問い合わせなどで積極的に運営に訴えるしかないのでここでは割愛。

良くなったところはやはりアバターが追加されたこと!まだあまり種類はないですが、各々被り物つけてたり武器がへんてこりんだったりしててみてるだけでも面白いですなー。ヾ(*´∀`*)ノ
今後増えていくことを期待しつつ、今はあり物で楽しんでいこー。

んでは最近の自キャラの状況を。

[【TERA】アルゴンの女王Part1が始まって。]の続きを読む
評判システムにおける、各NPCギルドの信用ポイント商人と特産物商人で交換できるアイテムのリストをまとめました。
リストの形式はアイテムの種類ごとになっています。正直見やすくない人もいるかもしれませんが、ぶっちゃけ自分のメモように近いのであしからず!(´・ω・`)
あぁあと載ってないアイテム(消費アイテムとか装備)もありますが、その辺はWikiとか見ちゃってください。
自分があまり交換する気のないものはここには載せてません。'`,、('∀`) '`,、



アクセサリークリスタル
名前必要信用ポイント必要信用ランク効果NPCギルド
力の逆流Ⅰ75好意力が1上昇アルゴン研究所
力の逆流Ⅰ200信頼力が2上昇アルゴン研究所
抵抗の教えⅠ75好意クリティカル抵抗が3上昇アルゴン研究所
抵抗の教えⅠ200信頼クリティカル抵抗が5上昇アルゴン研究所
破滅の逆流Ⅰ75好意衝撃が1上昇カノビア遊撃隊
破滅の逆流Ⅰ200信頼衝撃が2上昇カノビア遊撃隊
憤怒の逆流Ⅰ75好意クリティカル発生が1上昇カノビア遊撃隊
憤怒の逆流Ⅰ200信頼クリティカル発生が2上昇カノビア遊撃隊
治癒の手Ⅰ75好意HP回復性能が1%上昇カノビア遊撃隊
治癒の手Ⅰ200信頼HP回復性能が2%上昇カノビア遊撃隊
均衡の教えⅠ225好意均衡が2上昇アルゴン狩猟団
均衡の教えⅠ480信頼均衡が3上昇アルゴン狩猟団
体力の真髄Ⅰ225好意最大HPが1246増加アルゴン狩猟団
体力の真髄Ⅰ480信頼最大HPが1683増加アルゴン狩猟団
忍耐の教えⅠ75好意耐久力が1上昇ミーマス
忍耐の教えⅠ200信頼耐久力が2上昇ミーマス
魔力の真髄Ⅰ75好意最大MPが110増加ミーマス
魔力の真髄Ⅰ200信頼最大MPが176増加ミーマス
戦士の咆哮Ⅰ75好意スキル使用時、敵対値が2%上昇ミーマス
戦士の咆哮Ⅰ200信頼スキル使用時、敵対値が3%上昇ミーマス
快速の逆流Ⅰ75好意攻撃速度が0.5%上昇ヴェリカ連合会
快速の逆流Ⅰ200信頼攻撃速度が0.8%上昇ヴェリカ連合会
偽善者の教えⅠ700親密プレイヤー攻撃時、ダメージ1.5%増加黒時空調査団
偽善者の教えⅠ2100親密プレイヤー攻撃時、ダメージ2%増加黒時空調査団
偽善者の意思Ⅰ700親密プレイヤーからのダメージ2%減少黒時空調査団
偽善者の意思Ⅰ2100親密プレイヤーからのダメージ4%減少黒時空調査団
奇怪な灰鉱石700親密Lv58高級ランクのクリスタルをランダムで1つ獲得黒時空調査団



アクセサリー
名前必要信用ポイント必要信用ランク効果NPCギルド
研究隊員の耳飾り1700同志防御性能363
均衡補正784
最大HP3810増加
ランダム追加効果2個
アルゴン研究所
追撃隊下士官の指輪1700同志攻撃性能319
衝撃増幅618
最大MP153増加
1.5%の追加ダメージ
ランダム追加効果2個
カノビア遊撃隊
アルゴンハンターの指輪4000同志攻撃性能319
衝撃増幅618
最大MP153増加
敵対値1.5%上昇
ランダム追加効果2個
アルゴン狩猟団
ミーマス正会員の指輪1700同志攻撃性能319
衝撃増幅618
最大MP153増加
HP回復性能5%上昇
ランダム追加効果2個
ミーマス
日輪勇将の耳飾り1700なし防御性能428
均衡補正1043
最大HP4324増加
ランダム追加効果2個
戦場闘士団
日輪勇将の首飾り3000なし攻撃性能370
衝撃増幅823
最大MP229増加
ランダム追加効果2個
戦場闘士団
日輪勇将の指輪1700なし攻撃性能370
衝撃増幅823
最大MP158増加
敵対値1.5%上昇
ランダム追加効果1個
戦場闘士団
日輪勇将の指輪1700なし攻撃性能370
衝撃増幅823
最大MP158増加
HP回復性能5%上昇
ランダム追加効果1個
戦場闘士団
日輪勇将の指輪1700なし攻撃性能370
衝撃増幅823
最大MP158増加
敵対値1.5%上昇
ランダム追加効果1個
戦場闘士団



アバター
名前必要信用ポイント必要信用ランク説明NPCギルド
海賊帽(焦茶、真紅、薄藍、カーキ)500好意海賊の船長の帽子。鯨の皮でできている。アルゴン研究所
冒険家の帽子(薄緑、真紅、薄藍、黄緑)200好意冒険家が被っていそうな布製の帽子。金色の羽根がポイント。カノビア遊撃隊
フード(赤、緑、薄紫、紫)1000好意頭全体をすっぽりと覆ってくれる暖かいフード。アルゴン狩猟団
ひよこ帽子(黄、ピンク、青、赤)500好意生まれたてのかわいいヒヨコが帽子に!ミーマス
パーティー帽(緑、薄紫、青、赤)20好意金の星とリボンで装飾された、パーティー気分満点の帽子。ヴェリカ連合会
シルクハット(銀、黒)3500同志シルクで作られた紳士のための帽子。素敵なバックル付き。黒時空調査団
邪悪な魔女の帽子3150同志魔女先生御用達の三角帽子。黒時空調査団
蝶リボン帽3150同志蝶結びのリボンがとってもキュートなミニハット。黒時空調査団



アバター(特産物)
名前ゴールド必要信用ランク説明NPCギルド
ビンテージゴーグル帽(茶、薄紫、薄緑、薄藍)500金信頼しっかりとした牛革で作られた帽子。おしゃれなビンテージゴーグル付き。アルゴン研究所
羽飾り(白、黒、青、金)500金信頼精霊が落とした羽根を使った髪飾り。カノビア遊撃隊
ペルペットの王冠(赤、薄藍、黄、薄紫)500金信頼王様の儀式にでも使われそうな、威厳のある王冠。アルゴン狩猟団
フカの帽子(青、黄、紫、緑)500金信頼キモかわいいフカをモチーフにしたカラフルな帽子。ミーマス
ちょい乗りたぬき(薄茶、青、赤紫、薄紫)500金親密なぜか懐いたぽんぽこたぬき。頭に乗せてあげましょう。ヴェリカ連合会



その他
名前必要信用ポイント必要信用ランク説明NPCギルド
猛獣のおやつ1500親密猛獣が好んで食べる肉。アルゴン研究所
しなやかな皮革1500親密丹精に手入れされた皮。カノビア遊撃隊
革のくつわ3500親密手綱をつけるために必要。革製にしては、とても丈夫にできている。アルゴン狩猟団
マタタビの枝1500親密ネコ科の動物は、この枝の臭気を好むようだ。ミーマス
鎮静の秘薬1500親密強力な鎮静作用がある秘薬。調合は容易ではない。ヴェリカ連合会
【スキル書】古代軍馬召喚6000同志移動速度280の古代軍馬を召喚するスキルを習得できる。黒時空調査団
【スキル書】軍馬召喚(漆黒)2500なし移動速度290の軍馬(漆黒)を召喚するスキルを取得できる。戦場順位が30位以内のプレイヤーのみ騎乗可能。戦場闘士団



さぁさぁ、誰かの為になってるかどーかわかりませんが、ハイブリット、タンカーと紹介したので最後アタッカー用の
紋章構成を紹介してみようかと思います。
呪文のように言ってますが、あくまでも一プレイヤーの考えなので参考程度に読んでくださいな。



ウォーリアー紋章構成 - アタッカー合計47pt 
スキル紋章紋章P説明
回避集中325%の確率で、クールタイムが初期化。
ランブロー闘志6スキルの威力が25%増加。
コンバットストライク忍耐2消費HPが50%減少。
エバジョンアタック集中2クールタイムが30%短縮。
ワイルドレイジ・スラスト2効果時間が50%上昇。
ワイルドレイジ・ディセクト闘志4スキル威力が25%増加。
精神2消費MPが80減少。
集中440%の確率でクールタイムが初期化。
ダッシュスラッシュ集中3クールタイムが25%短縮。
連闘4連係して「コンバットストライク」使用時、スキルの威力が50%増加。
回り込み3効果持続時間が50%延長。
ストロングスラッシュ連闘4連係して「ランブロー」使用時、スキルの威力が20%増加。
集中430%の確率で、クールタイムが初期化。
闘志4スキルの威力が25%増加。



と、まぁこんな感じでタンカー編よりもだいぶ違う構成となりました。( ・`д・´)
んでは選んだ理由をつらつらと。

まず必須は回避集中ランブロ闘志コンスト忍耐エバ集中スラスト時ディセクト闘志集中かなー。
アタッカーということでとにかく火力UP!ウォリ最大火力であるディセクトの威力UPとCTが7秒と短いランブローの威力UPは必須。
スラスト時はPTの火力の向上になるのでできるだけキープしたい。効果時間がCTより短いとキープしきれないので必須だと思います。

ディセクト精神は初期化により連発するのでちょっとでもMP管理を楽にするために。
といいつつ、追撃のクリスタルをつけていればなかなかMP不足にはならないと思うので、他にとりたい紋章があればいらないかも。(;´Д`)

ダッスラ集中はmobのウラ側に回らないといけないのでダッシュできる回数を増やすため。
ディセクトの始動スキルにもなるので悪くないかなーと。
連闘はそれなりの威力のコンストを1.5倍にするのでまぁまぁの火力UPになるかと。
ダッスラの後にコンストを撃つ必要はないので、ダッスラ→ディセクト→コンスト→ランブローとかで一気に叩き込めるかなー。(´・ω・`)

回り込み時は一般mob用…かな。一般mobは地味にめんどくさいので、できるだけスタン時間を長くして動きを止めておきたいかなーと。
回り込み→ストロングスラッシュで結構な時間スタン状態をキープできるので採用。
中型メインでいくならこれとディセクト精神を外して回り込み集中を付けてもいいかも。

そしてディセクトの登場前は最大火力だったストロングスラッシュ。
連闘はランブローを最大火力に押し上げる紋章。ランブローをこれでもか!と優良スキルに持っていきます。(*´∀`)
そして集中は長いCTを0にしてくれる紋章。30%ということで発動確率も悪くないので、ランブロー、ディセクトのCT中に撃ちこむのも容易になるかと。
最後に闘志。ディセクトに明け渡したとはいえ単純火力は高いので威力UPに。
スタン中に当てることで+25%になるので結構な威力になるんじゃないかなー。


と、これまた長々となっちゃったアタッカー編でした。
ウォリは手数が多く、ちまちまと殴る印象が大きいけど、ランブロー、ディセクト、ストロングスラッシュと高威力のスキルも多いので、
これらをとにかく多く叩きこむことをメインで考えました。
攻撃クリスタルに追撃でMP回復、後方クリダメ系で威力アップを図れば火力ウォリとして
他の火力職と遜色ないぐらいのDPSを稼げて楽しいよ!お試しあれ~!ヾ(・ω・)ノ゛
前回タンカー、アタッカーの両方で対応できるハイブリット版の紋章構成を紹介しましたが、
今回はタンカーに特価した紋章構成を紹介してみようかと思います。



ウォーリアー紋章構成 - タンカー合計48pt 
スキル紋章紋章P説明
回避集中325%の確率で、クールタイムが初期化。
ランブロー忍耐4打撃命中時、即時に全HPの0.5%が回復。
コンバットストライク忍耐2消費HPが50%減少。
ディフェンススタンス決意5耐久力が20%上昇。
バトルクライ迅速6発動速度が50%上昇。
貫通2効果適用確率が10%上昇。
トレントブロー野獣6スキルによる敵対値が20%上昇。
バイトスプリット集中2クールタイムが20%減少。
エバジョンアタック集中2クールタイムが30%短縮。
保護5耐久力が25上昇(8秒持続)。
ワイルドレイジ・スラスト2効果時間が50%上昇。
ワイルドレイジ・ディセクト集中440%の確率でクールタイムが初期化。
回り込み集中5クールタイムが25%短縮。



ほらね!ハイブリット版とそんな変わりない。(;´Д`)
まぁでも一応違う部分があるのでその辺とかを含めて解説。

まず回避集中コンスト忍耐ディフェンス決意トレント野獣エバ集中保護スラスト時は必須だと思います。
スラスト時を必須に含めてるのは、やはりタンカーということでPTプレイ。全体の火力を底上げする上でも入れるタイミングが
少なくなるタンカーにおいて効果時間が伸びるのはかなり楽になるからねー。

んで、それ以外。ランブロ忍耐はタンカーということでダメージを受けやすく、自己ヒールスキルのないウォリに
回復手段をもたらすこの紋章はかなりの恩恵をくれると思います。( ・`д・´)
ランブロー自体ダメージカットやダメージも大きいためダメージヘイトも稼げるすぐれもの。
CTごとに連発することになると思うので回復機会も増え、ヒーラーさんの負担軽減にもなると思うので採用。

そしてバトルクライ2種。野獣を選ばなかったのはトレントをCTごとにあてておけば十分だったのとポイントの関係。
MAXが49ptだったらバイト集中を外して付けたかも。…どうだろう、付けなかったかもしれないw
バトル迅速を付けたのはウォリでmobを正面からスタンさせれるスキルがこれしか無いので、素早く行動を止めるために
迅速貫通をセットで採用。…と言ってもあまりスタンしないんだけどねー。( *´Д`)=3

バイト集中はポイントがあまっt…というのもあるけど、50%ダメージカット、ランブローとのCTも近くなるので
運用しやすくなるかなーと。

ディセクトで闘志ではなく集中を選んだのは一撃のダメージよりも回数を増やしてダメージヘイトを稼ぎたかったから。
あーでもディセクトを入れる機会があまりないよ!という人は集中も外してバトル野獣を入れてもいいかも。

回り込み集中はランタゲ時に止めたりするため用。…でも上級とかになるとあまりスタンしないので、
どちらかと言うと転倒したりしてmobから離れた時の接近スキルかも。これも好みかなー。


と、長々と書いちゃったけど、こんな感じで考えました!
他にも入れたいスキルいっぱいあるけど、色々頑張って絞り込んだ結果がこれです。
まぁこれも一ウォーリアープレイヤーの考えなので、参考程度になれば嬉しいですなー。(ノ∀`*)エヘー
