気の向くままにゲームをプレイしたことをつらつらしていく日記。TERAドハマリ中!
TERAのCBTが終わってから1週間が経ちました。4日間、しっかり楽しめたかな?
自分はブログに書いたように初日~3日目は休み、4日目は仕事がありましたがなんとかプレイでき、4日間のCBTを満喫しましたよ!ヾ(・ω・)ノ゛

で、とうとうプレイできたTERA、ということで何か残しておきたい!
そしてそれを観てOBTまで耐え忍ぶ!ヽ(`Д´)ノ
ということでプレイ動画をキャプチャすることにしました!ヽ(´▽`)/~♪

TERAが始まる前にいくつか試し、設定が簡単で作成されるファイルが軽いということでこのキャプチャソフトを選びました。それは…

Bandicamといいます!…いいます!…いいます!

>>Bandicamのダウンロードサイトはこちら


叫ぶほどじゃないよねw結構有名なソフトみたいですが、自分は知りませんでしたw
やり方などつらつら書いてもよいのですが、↑のダウンロードサイトの使い方というところに書いてあるのでそれを参考にしてください。

せっかくキャプチャしたのですが、プレイ動画をキャプチャするのが初めてなら動画の編集なんてやったこと無いw
なのでプレイ動画をアップするのは今後のお楽しみ、ということで今回は編集の必要のないキャラ作成部分を切り取ってアップしてみました!



…ど、どうでしょうか?十分な画質で撮れてませんか?(´・ω・`)
まぁアップすることで画質は多少落ちてしまいますが、キャプチャした生の動画はかなり綺麗にキャプチャ出来ていますよ!

ちなみにこの動画はAviUtlというフリーソフトでキャプチャした動画を編集・エンコードしました。
こちらはまだうまく使えてない&他に変えるかもしれない、ということで紹介はしないことにします。(*´∀`)

気になるBandicamの設定ですが、↓の設定でキャプチャしました。
Bandicam_Video_Format.png

試しに画質を80で撮ってみたりしたのですが、キャプチャした動画は全然見れるけど、Youtubeにアップしたとたん画質が一気に落ちちゃいました…。
ただ、出来上がるファイルはもちろん画質を落としたほうが小さくなるので、アップロードなどをしない場合は画質80ぐらいでも十分だと思います。

で、Bandicamを使っていてうまく撮れなかったことが1つ。TERAのウィンドウをフルスクリーンにするとうまくキャプチャが出来ず、
0KBのファイルを量産してしまいました。orz
もともと自分はウィンドウでプレイするつもりだったのでBandicamの設定変えたりしてフルスクリーンで撮れるか試してないのですが、
こうやったら撮れるよー!というのがあったら教えてください。(人`


というわけでこのBandicamを使ってCBTの間TERAのプレイをキャプチャしていました!
CBTが終わってからは撮りためた動画を観てはニヤニヤする毎日ですw(・∀・)ニヤニヤ
TERAは戦闘中のスクリーンショットが撮りづらいと思うので、Bandicamのようなキャプチャソフトを使用しておけば
あとで静止画を抽出すれば楽ちんだと思います。(`・ω・´)
ただ今回のようにずーーーーーーっと撮るのはさすがにファイルサイズが大きくなってきびしかったですねw
3日目がうまくキャプチャできてなかった時間帯があったりしたのですが、それでも約20時間撮って381GBw

って俺20時間もキャプチャしてたのか…。(;´Д`)
まぁ画質100、ウィンドウサイズ1600×900で撮ったので当然といえば当然かな。( ´Д`)y-~
本番はキャプチャサイズを1280×720ぐらいで撮ることにしますかねー。

もしBandicamを使いたいと思った方は体験版があるのでまずそちらで試してみることをお勧めします。
使う人によって使いやすさとか気になる部分は人それぞれだと思うのでねー。
製品版との違いは、キャプチャした動画にロゴが入るのとキャプチャの制限時間が10分ということ。
試す分には十分な時間キャプチャできると思うので、ガンガン試してみてくださいねー。


それと本日は第8回TERA LEADERの当選発表日!当選した方おめでとうございます!ヽ(´▽`)/~♪
CBTは終わってしまいましたが、グッズが貰えたり名前の先行取得権はあるのでそちらを楽しみにしてくださいー!
惜しくも落選した方も、グッズなどはもらえませんがだからといってTERAがプレイできないわけじゃない!
名前の先行取得権もプレミアムパッケージやエンターブレインから発売するスターティングガイドを購入することで権利を取得することができます。
ゲーム内アイテムなども付いてくるのでTERAをプレイすることが確定している方はこれらの購入を考えてみては?

>>TERAプレミアムパッケージについてはこちら

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
十分綺麗に撮れてるねぇ(*´▽`*)
すごいすごいっ
いつかギルド宣伝動画みたいなの
作ってつくって~w
2011/07/12(火) 23:10 | URL | Reno #-[ 編集]
またハードルの高い!Σ(´д`ノ)ノ
俺的にはチャット欄やキャラ名をモザイクで消せれば御の字ですよw
でもそこまで編集できたら楽しそうだなぁ…はまったらTERAのプレイそっちのけになるかもw
2011/07/12(火) 23:16 | URL | しぐなる #-[ 編集]
今思えば、しぐなるさんのブログにコメント残すのは初めて・・・?w

ということでこんにちわ!
動画編集とか初めてとか言ってましたけど、違和感感じず、バッチリ撮れてる気がw

肝心の動画編集の話は、自分的にはサッパリ頭おいついてないですがw
2011/07/13(水) 09:29 | URL | ニーア #-[ 編集]
こんにちわ(*'ω'*) 初めまして♪

そのソフトあたしが動画撮る時に使ってるのと同じでなんかコメしちゃいました(*´艸`*)

TERAではまだ動画は撮ってないのですが、前にしてたゲームでちょこちょこ撮ってました。
フルスクリーンだと撮った瞬間にゲーム画面が最小化になりますが一応撮れてたのでTERAが始まったら一度試してみたいと思います(*'ω'*)
あたしも動画に文字入れなどはやったことありますが、キャラ名や特定の場所をモザイクなどで消したり・・・はまだやったことがないのでできるともっと楽しみが増えそうですね(*'ω'*)

SSもいつもそのソフト起動したままでポチポチしてたりします(*ノωノ)
2011/07/13(水) 10:45 | URL | Es #-[ 編集]
初めてでも初めてじゃなくてもこんばんにちわ~w
うまく撮れてるならうれしいなー。俺も動画編集のスキルないから、今から勉強ですよーw
2011/07/13(水) 19:44 | URL | しぐなる #-[ 編集]
はじめましてーようこそいらっしゃいました♪
SSは基本ゲームに付いてる機能で撮って、撮りきれなかったものを動画から抽出するって感じですかねー。
動画編集は全くなのでこれから色々いじってみますよん♪(ノ∀`*)エヘー
2011/07/13(水) 19:49 | URL | しぐなる #-[ 編集]
DxRec2というのもお勧めです。自分はBandiとゲームによって使い分けてます。
みためチープなソフトだけどね(;・∀・)

いちおうchatを消すのはAviutlでも簡単です。動いてる名前にモザイクはAfterEffectならできました。Aviutlでやろうとするとフィルターを作らないとダメですな
2011/07/23(土) 15:40 | URL | LiTekeli #SFo5/nok[ 編集]
ふむふむ、こんなのもあるんですねー。Bandicamで困ったらこれも考えてみようかな。
AfterEffectsは…Adobeかぁ。Adobe高いんだよね。(;´Д`)
5000円ぐらいなら買ってもいいんだけどなー。( ´Д`)y-~
2011/07/23(土) 20:16 | URL | しぐなる #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shikimhf.blog47.fc2.com/tb.php/212-4de93fd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
