気の向くままにゲームをプレイしたことをつらつらしていく日記。TERAドハマリ中!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日6月30日に第13回TERA CHANNELが放送されました。
先週宣言した通り今回も飲めない飲み会で生では観ることができませんでした。(´;ω;`)
CBT前日ということで盛り上がってたかと思うとそこに参加できなかったのがちょっとくやしかったり。


Video streaming by Ustream

まずは【How to TERA
今回はアイテム製作のステップ2、製作とパンドラの箱について。
アイテム製作には製作の元になるアイテムが必要で、その素材アイテムの取得方法は3つあります。
モンスターからのドロップ、そして先週紹介があった採集と抽出です。
それらで取得したアイテムを使って武器や防具などを生産するのが製作です。

TC_13_CREATE_01.jpgTC_13_CREATE_02.jpgTC_13_CREATE_03.jpg
製作は大都市でのみ行えます。
アイテム製作には、まず生産したいアイテムのレシピが必要です。
レシピはレシピ商人から購入することができます。レシピは製作の熟練度に応じて購入できるものが決まります。
熟練度が高ければ高いほどランクの高いアイテムを生産するレシピを購入することができるということですねー。
購入したレシピを右クリックすることで習得することができます。

そしてアイテム製作をする上でもう1つ必要なのがその材料となるアイテムです。
材料アイテムは前述の取得方法の他に材料商人などのお店で買うこともできます。

TC_13_CREATE_04.jpgTC_13_CREATE_05.jpgTC_13_CREATE_06.jpg
材料も集まったところで製作を行うのですが、製作は製作台で行うことができます。
製作台には生産するアイテムによって異なるので、生産したいアイテムに対応する製作台で行うようにしましょう。
製作は成功すると熟練度が+2されます。失敗した場合でも+1されるので、とにかく序盤は熟練度を上げるべく失敗を恐れずにチャレンジしたほうが良さそうですねー。
ランクの低いアイテムの製作ではある程度の熟練度になると熟練度が上がらなくなるので、さらに熟練度を上げたい場合はランクの高いアイテム製作を行う必要があります。


次はパンドラの箱について。
パンドラの箱とはアイテムを変化させたり、数を増やしたりできる不思議なアイテムです。

TC_13_PANDORA_01.jpgTC_13_PANDORA_02.jpg
手に入れるには雑貨商人から購入することで取得できます。購入以外でもモンスターがドロップすることもあるそうです。
パンドラの箱には数量増加、クリスタル変化、材料変化の三種類があり、用途によって対応するパンドラの箱を購入する必要があります。
パンドラの箱を使用するには条件があり、キャラが休息状態でないと使用することができません。
※休息状態とは焚き火や村などのキャンプファイヤーにあたっている状態を指します。
…てかおもいっきり街中で焚き火できるのね。知らなかった。(;´Д`)

TC_13_PANDORA_03.jpgTC_13_PANDORA_04.jpgTC_13_PANDORA_05.jpgTC_13_PANDORA_06.jpg
パンドラの箱は右クリックすることで使用できます。
表示されたウィンドウに変化させたいアイテムをドラッグアンドドロップして『チャレンジ』をクリックします。
成功すると数量増加の場合は数量が2倍に、変化系の場合は変化後のアイテムを取得することができます。
数量増加の場合は続けてチャレンジすることができ、3倍、4倍...成功するたび増えていきます。
が、失敗すると投入したアイテムごとパンドラの箱がなくなってしまうため、ギャンプル性の高いアイテムになりますねー。
ホントはどのぐらいの確率かわかりませんが、放送中のムービーではクリスタル変化で1/5しか成功してませんでしたねぇ…。(;´Д`)


次のコーナー【もっと教えて!うしP!!】
今回はゲーム内の『かばん』について。かばんはアイテムを保持しておく重要な要素。無限にアイテムを入れて置けるわけではないので、
スロット(アイテムが置ける場所)が多ければ多いほど無理に捨てたりする必要がなくなります。
そのかばんの拡張について紹介がありました。

TC_13_KABAN_01.jpgTC_13_KABAN_02.jpgTC_13_KABAN_03.jpgTC_13_KABAN_04.jpg
その方法は簡単で、街にいるインベントリ管理人に話しかけ、必要な金額を支払うだけ。
簡単なのに画像を4つも使っちゃいましたw
スロットは何度か増やすことができます。ただし、増やすたびに必要な金額が増えていくのでそれなりに稼いでおく必要があります。

そしてCBT直前ということでゲーム画面を見せていましたが…ここには載せませんw
今日のCBTで参加して自らスクリーンショットを撮影してアップしますよー!


最後にTERA最新情報】
まずはクローズドベータテスト開始予定!!
TC_13_CBT.jpg

>>クローズドベータテスト詳細ページはこちら

そのCBT中のイベントを紹介。
サーバ負荷テスト!
TC_13_CBT_EVENT_01.jpg

↑のイベント時間中にログインすることでOBTでアイテムがもらえるそうです!是非参加できる方は参加しましょー!


そしてツイートからの質問回答コーナー。
・製作中にモーションはあるの?
→モーションあります。そのモーションはCBTでお楽しみください。

・コンディションとはなんですか?
→キャラクターの体調を表しています。コンディションが良いとHP、MPが増加し、悪いと減少します。
 たき火にあたるなどでコンディションを回復することができます。

・調理はありますか?
→ありません!残念!

TERAの推奨セキュリティソフトを販売する予定はありますか?
→予定はありません。が、ワンタイムパスワードを絶賛推奨中です。というか入れてください!
 見やすいページを7月1日に公開予定です。

・うしP前回放送後にネカフェ行ったの?
→翌日朝まで仕事してたので行けませんでした。

・モンスターのドロップするものと店売りのパンドラの箱は違いがあるの?
→同じものです。


CBT前日なのもあるのかうしPは結構お疲れな感じでしたね…。
でもTERA CHANNELではいつも通り楽しそうにやっていたようで、この放送が運営さんたちのモチベーションになっていただけてると嬉しいですねー。
次回TERA CHANNELは7月8日(金)PM8:00から!
内容はトレード/取引仲介所/ホムンクルスです。ホムンクルスはサポートキャラのようなものなので結構人気出るんじゃないかな?

そして今日はCBT初日!この記事を書いているあと2時間後に開始ですよ…!
Twitter上でもネカフェで待機している方や仕事中だけど気になって集中できないなどいろんなツイートがあってざわざわしていますw
特に問題がなければ明日初日のスクリーンショットをアップ予定です!
みなさんマナーを守ってTERAを楽しみましょー!ヽ(´▽`)/~♪
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shikimhf.blog47.fc2.com/tb.php/207-e6b11b8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。