気の向くままにゲームをプレイしたことをつらつらしていく日記。TERAドハマリ中!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日6月24日に第12回TERA CHANNELが放送されました。
今回も用事で生では見れず…。先走りますが、来週は金曜だとCBT初日と重なるということで木曜配信になるそうですが、
その日も飲めない飲み会に参加、ということでまた生で観れない…。_ノ乙(、ン、)_


Video streaming by Ustream

まずは【How to TERA】
今回は採集と抽出について。ぶっちゃけ今回かなりあっさりしていますw
この2つについてGMさんが簡単にまとめたいつものパワポをぺたり。

TC_12_SAISHU_CHUSHUTSU.jpg

詳しくはムービーとうしPの解説で!ということでその内容をつらつらと。
…といっても正直この説明でほぼ説明しちゃってますがw

生産の材料となるアイテムは4つあります。植物、鉱石、精気、皮で、この中で皮だけは採集で手に入れることができません。

まずは採集について。
採集とはフィールド上にあるオブジェクト(植物や鉱石)からアイテムを取得する方法です。
植物、鉱石、精気を採集することができます。

TC_12_SAISHU_01.jpgTC_12_SAISHU_02.jpgTC_12_SAISHU_03.jpgTC_12_SAISHU_04.jpg
採集には熟練度があり、各植物、鉱石、精気用の熟練度があります。
熟練度が高ければ高いほど採集の速度が上がり、より良いアイテムを採集することができます。
採集の方法は、採集できるオブジェクトに近づいてFキーを押すだけ。簡単ですねー。
熟練度が低い場合は採集するオブジェクトによっては失敗することもあります。
注意点は、採集中に他の動作を行うと採集を中断してしまうことですねー。ので採集中は周りにアクティブな敵などがいない状態で行うようにしましょう。

次は抽出について。
抽出とは、武器や防具などから材料を取り出すことです。
抽出では植物、鉱石、精気、皮の全てを抽出することができます。

TC_12_CHUSHUTSU_01.jpgTC_12_CHUSHUTSU_02.jpgTC_12_CHUSHUTSU_03.jpgTC_12_CHUSHUTSU_04.jpgTC_12_CHUSHUTSU_05.jpgTC_12_CHUSHUTSU_06.jpg
抽出を行うには街の雑貨店で抽出書を購入する必要があります。
抽出書には各材料ごとに4つあり、布地(植物)、板金(鉱石)、精石(精気)、皮革(皮)の4つです。
購入した抽出書を使用することで対応した材料の抽出を行えるようになります。
そして制作/抽出ウィンドウを表示し、抽出したい材料のウィンドウを開いて抽出に使用するアイテムを選んで実行すれば材料を得ることができます。
ただし、抽出対象のアイテムによっては○段階抽出と記載されているアイテムがあり、○の数値に合う抽出ランクを覚えておく必要があります。
抽出ランクを上げるには、雑貨店でそのランクの抽出書を購入して覚えるだけ。ただし、ランクは順番に覚える必要があるので
ランク1から急にランク3などを覚えることはできません。
ちなみに抽出も失敗する可能性もあります。失敗した場合は材料を得られないので…素アイテムも無くなってがっくりですね。(´;ω;`)

採集は熟練度で覚えるため、道中でちょこちょこ続けるのが吉ですかねー。抽出は熟練度ではなく、単純に購入して技能を覚える感じなので
お金さえあればできるようになるので、お金に余裕がある時に購入すると良さそうですねー。


次のコーナー【もっと教えて!うしP!!】
今回は当日にCBTの当選発表があったのでCBTの情報と、今週月曜6/20に予約が開始したプレミアムパッケージについて。
まずはCBTについて。

TC_12_CBT_100000.jpg

>>クローズドベータテスト詳細ページはこちら

昨日の記事でも書きましたが、CBTの応募件数が10万件を超えました!
ほんとすごいよねー。この規模のCBTは今までないんじゃないかな…?

そしてCBTに落選した方などに対してネットカフェ情報が紹介されました!

TC_12_NET_CAFE_01.jpgTC_12_NET_CAFE_02.jpg

>>ネットカフェ情報の詳細はこちら

募集人数の40000万人でも多いと思ってたんですが、さらにネカフェでもプレイできるということで期間中の最大同時接続人数がわからなくなりましたねーw
どれだけ接続があるんだろう…。やっぱり↑のCBT詳細ページで紹介されているイベントの時間帯が一番多くなるんだろうなぁ。


そしてTERAのクライアントについても紹介がありました。

TC_12_CL_27GB.jpg

…PCのオンラインゲームでこれほどのサイズは見たことがないんだけど…。(;´Д`)
ちなみに昨日の夜23時頃からダウンロードを始めて今現在60%。夜までかかるなーw

そして最後にプレミアムパッケージの予約開始!

TC_12_PP.jpg

>>プレミアムパッケージの詳細はこちら

こちらについてはすでに公式BBSなどで色々スレッドがたってますねー。
パッケージの値段から定額を逆算したり、発売日からOBTや正式稼動の日付を逆算してみたり色々ありますが、個人的にはあまり悲観はしてません。
CBT後のスケジュールについてはもちろん早く知りたいですが、金額については良心の範囲で設定されると信じています。
もしかなりやばいなら…まーその時はその時ですねー。(;´Д`)


最後に【TERA最新情報】
メンバーズサイトのおさらいがありました。

>>メンバーズサイトはこちら

重要な点は4つ!
・サイトのど真ん中にある『新着情報』を確認しよう!
・困ったことがあったらまずサポートの『FAQ』をチェックしよう!
・『プレイガイド』が追加されたのでチェックしてね!
・『ワンタイムパスワード』を設定しよう!

プレイガイドにはキーボード+マウスでの操作方法も載っているので、CBT前にチェックしておきましょー!
ワンタイムパスワードはアカウントを守るためには必須と言ってもいいでしょうね。アカウントハックに合わないためにも必ず導入しましょう。


そしてツイートからの質問回答コーナー。
・皮はモンスターのドロップ以外で採集することはできますか?
→ドロップ以外で採集することはできません。皮は軽鎧から抽出することができます。

・抽出はランクを上げれば何度でもできますか?
→材料になる武器や防具があれば何度でも抽出することができます。

・CBTでキャラはいくつまで作成することができますか?
→1アカウントで8キャラまで作成することができます。


と、いうわけでうしPも放送中に仰っていましたが、アイテム製作のステップ1ということで地味な内容ではありましたwが色々盛り沢山ではありましたねー。
生で観れなかったのが悔やまれますが、CBT当選発表当日だったということでかなり盛り上がっていたんじゃないでしょうか。
次回TERA CHANNELは6月30日(木)のPM8:00から、というCBTの前日放送!
内容はアイテム製作のステップ2、製作とパンドラの箱について!
パンドラの箱は30秒ぐらいで説明が終わるらしいwですが、CBT直前ということでみんなで盛り上げていきましょー!ヽ(´▽`)/~♪

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shikimhf.blog47.fc2.com/tb.php/205-07f67b51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。