気の向くままにゲームをプレイしたことをつらつらしていく日記。TERAドハマリ中!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
一昨日6月16日に第11回TERA CHANNELが放送されました。
今回はハンゲームの会議があるとのことでいつもの金曜日ではなく、木曜日の放送となりました。
個人的には金曜日に用事があったのでとても嬉しかったですw
あーあと今回切断はなかったけど、途中配信が途切れそうになることがあったなぁ。最近Ustreamころころ変わってて安定しないなぁ。(;´Д`)


Video streaming by Ustream

まずは【How to TERA】
今回はアイテム/強化/倉庫について。
まずはアイテム。TERAの世界では大きく2つの部類に分けられます。

アイテム種類

運営パワポ!ヽ(`Д´)ノ
簡潔にまとめられていて見やすいですねー。書く必要が無くて楽ちんです。ヽ(´ー`)ノ
そしてそれぞれアイテムについてもう少し細かな説明が。

まずは武器、防具について。
各職で装備できる武器、防具が異なります。

武器…双剣=ウォーリアー、槍=ランサー、大剣=スレイヤー、斧=バーサーカー、弓=アーチャー、リング=ソーサラー、長杖=プリースト、短杖=エレメンタリスト
防具…重鎧=ランサー・バーサーカー、軽鎧=ウォーリアー・スレイヤー・アーチャー、ローブ=ソーサラー・プリースト・エレメンタリスト


そして武器・防具には4つのランクがあります。
一般<高級<貴重<伝説

武器・防具には刻印しないと装備できないものも存在します。刻印とは、アイテムを装備するキャラに帰属させるシステムです。
刻印したアイテムを他のキャラに渡すことができなくなります。なので、刻印しないといけないアイテムは刻印する前に取引する必要があるということですねー。( ̄~ ̄;)ゞむぅ

次はアクセサリーについて。

TC_11_ACCESSORY_01.jpgTC_11_ACCESSORY_02.jpgTC_11_ACCESSORY_03.jpg

アクセサリーは指輪、ネックレス、イヤリングの3種類があります。アクセサリーは職業による装備制限はありません。
アクセサリーを装備すると、HPやMP、攻撃力、防御力などを増加するオプションが付与されます。
そして各アクセサリーには装備できる個数とオプションの種類が決まっていて、指輪は攻撃性能を持っていて2つまで、ネックレスも攻撃性能を持っていて1つ、
イヤリングは防御性能を持っていて2つ装備することができます。

そしてこれらの武器、防具、アクセサリーには制限レベルがあり、『Lv10以上使用可能』と書かれている場合はLv10未満では装備できないことになります。

まぁこの辺までは一般的なMMORPGと変わるところはないですねー。というか変える部分があまりない部分ではありますがw
1つ気になったのはアクセサリーの説明に『デザイン変更可能』という文面があること。アクセサリーの外見を変えることができるのかな…?(´・ω・`)

次は一般アイテムについて。
一般アイテムは↑の画像の通り色々な種類のアイテムが存在します。放送ではそれらのアイテムの中から一部が紹介されました。

【たき火】…フィールドにたき火を起こします。周囲で休息を取ることができ、休息している間HP・MP・コンディションを回復します。
【薪】…たき火の保持時間を延長します。
【護符】…たき火の近くで使用できるアイテムで、護符の種類によって特殊な付加効果を得ることができます。
【移動呪文書】…移動呪文書で指定されている場所に移動することができます。
【バンテージ】…回復アイテムで、徐々にHPが回復していきます。戦闘中に使用することはできません。


次は倉庫について。

TC_11_SOUKO.jpg

倉庫とは、かばんに持ちきれなくなったアイテムやお金を預けておくことが出来る場所です。
倉庫は都市や村にいる倉庫管理人で利用することができます。以前メールの説明で出てきたNPCですねー。
倉庫へはかばんのアイテムを右クリックやドラッグ&ドロップで移動することができ、倉庫からかばんへも同様に同じ操作で移動することができます。
倉庫内のアイテムは同アカウント内で共有することができます。
同アカウント内で倉庫が共有なのはいいですねー。簡単に受け渡しができるので、別キャラ用の装備などを獲得した時などに渡し易くてよいですなぁ。


そして最後に強化について。
強化とは武器・防具を加工して性能を向上させたり能力を付与させたりすることができます。
強化の方法は2つあります。

装備強化

TC_11_SOUBI_KYOUKA_01.jpgTC_11_SOUBI_KYOUKA_02.jpgTC_11_SOUBI_KYOUKA_03.jpg

装備強化には3つのアイテム、鍛錬の粉、強化対象の武器・防具、強化の材料となる武器・防具が必要です。
※強化の材料となるアイテムは強化対象のアイテムと同じランクでなければならない。(別クラスの装備でも可)
メニューの『装備強化』を選択して装備強化ウィンドウを表示します。
真ん中に強化対象の武器・防具、左に強化材料、右に鍛錬の粉をセットして『強化』をクリックして強化を行います。
強化に成功すると名前の前に『+1』と付いたアイテムが作成されます。強化に失敗した場合はこの強化の数値が-1されます。※下がらない場合もある
強化に失敗しても強化対象のアイテムを喪失することはないそうです。※強化の材料となるアイテム、鍛錬の粉はなくなる

クリスタル強化

TC_11_CRYSTAL_01.jpgTC_11_CRYSTAL_02.jpgTC_11_CRYSTAL_03.jpg

強化に必要なクリスタルは街にいるクリスタル商人から購入するかモンスターを討伐してドロップしたアイテムを拾うことで入手することができます。
強化クリスタルは武器強化クリスタル、防具強化クリスタルをそれぞれ2つずつセットすることができます。
セット方法はかばんにあるセットする強化クリスタルを右クリックすることで装着することができます。
クリスタルをセットした状態で装備を強化するとクリスタルが壊れてしまうので、装備強化を行う際はクリスタルを外すようにしましょう。


と、アイテムと強化、倉庫についてつらつらとまとめてみましたが…今回の醍醐味強化は結構易しいみたいですねー。
やっぱり強化に失敗しても壊れないのは大きい。素材が集まったらガンガン強化していきたいですねー。


そして毎回恒例のてらみさん体験プレイ。
今回はテーマでもある強化を体験プレイされていました。が…内容はもういろいろなところで出ていると思いますが、
ぜひアーカイブを観てくださいw


次のコーナー【もっと教えて!うしP!!】
今回は6月13日(月)に公開されたTERA STATIONについて紹介がありました。
>>TERA STATIONはこちら
詳細はリンク先のページか、もしくは自分の紹介記事を参考にしてくださいー。


最後に【TERA最新情報】
今回は2つ。
・第8回TERA LEADER募集中ですよー。
TC_11_TL_8.jpg

今週はCBTの募集開始があったので軽く忘れ去られがちですが、最後のTERA LEADERが募集されています。
CBT参加権はないですが、グッズやキャラ名の先行取得などに興味が有る方はぜひ応募してください!
>>TERA LEADERの応募はこちらから!

・クローズドベータテスト募集中!!
TC_11_CBT.jpg

クローズドベータテストはかなりの人数の応募があるようで、放送の翌日になんと募集人数を5000人増加のお知らせがありました!
これで40000人ですかー…。かなりの人数ですねー!これだけあれば十分サーバテストにもなるんじゃないでしょうか。
>>クローズドベータテストの応募はこちらから!

そしてツイートからの質問回答コーナー。
・回復アイテムのクールタイムはどのぐらいありますか?
→アイテムによってまちまちですが、バンテージに関してはほぼ無いぐらいのクールタイムです。

・倉庫は何スロットまでありますか?
→1タブで72枠あります。

・倉庫に預けるときに手数料はかかりますか?
→手数料はかかりません。

・うしP、てらみさんの気になるおすすめアイテムは?
→うしPはコンディションを全開にするアイテム、てらみさんは伝説のアイテム、たき火アイテムを囲んで仲間でワイワイしたいかも。


というわけで今回も盛り沢山でした。アイテム関連は地味ですが重要なシステムなので、しっかりチェックできてよかったですねー。
そして次回は6月24日(金)のPM8:00から!
内容は採集/抽出について。ということで今までとは違ってサブシステム的な部分に入った感じがしますねー。
ただサブと言っても今回紹介のあった強化にもかかってくるところだと思われるので、しっかり確認しておきましょー!(`・ω・´)

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shikimhf.blog47.fc2.com/tb.php/203-62030d70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。