気の向くままにゲームをプレイしたことをつらつらしていく日記。TERAドハマリ中!
昨日6月4日に第9回TERA CHANNELが放送されました。
今回は同日にTERA DAY 3rdがあり、午後の部終了後にTERA DAYで使用された会場から生配信されました!
TERA DAYも気になるところですが、その辺は参加した方のレポートを確認させてもらいましょう♪


Video streaming by Ustream
まずは【How to TERA】
今回は『コミュニケーション』、ということでチャット・フレンド・メールについて紹介がありました。
まずはチャットについて。
チャットとはゲーム内でユーザー同士が会話をすることができるシステムです。

チャットウィンドウ基本画像
ゲーム中にEnterキーを押すことでチャットウィンドウの下に入力欄が開きます。表示された入力欄に文字を入力し、再度Enterキーを押すことでチャットを飛ばすことができます。

チャットには種類があり、一般、領、取引、パーティ検索、個人チャットがあります。
そしてチャット欄に特定の文字を入力するとエモーションを実行することができます。
ここまでは結構普通かな?そして次はチャットウィンドウ自体について。

チャットウィンドウはWindowsのウィンドウのようにサイズ、位置を移動することができます。この辺も結構普通かな。
そしてチャットウィンドウにはタブがあり、【全体】というタブだとすべての種類のチャットが、【パーティ】だと自分が所属しているパーティ内のチャットが表示されます。

チャットウィンドウ分離画像
そしてこのタブをドラッグすると、別のチャットウィンドウとして分離させることができます。
これは結構嬉しいですねー。全体で見てると他のチャットで見たいコメントが流れてしまったり、パーティタブだけ見てると
希望してた取引などを見落としちゃったりすると思うので、複数に分けれればかなり便利にチャットを追うことができると思います。

チャットウィンドウメニュー画像1チャットウィンドウメニュー画像2
そしてチャットウインドウの設定はウィンドウの左上にあるオレンジのマークを右クリックすることでメニューが開き、いろいろな設定をすることができるようです。
メニューはウィンドウロック、タブオプション、ウィンドウ位置初期化、チャット設定初期化があるようですねー。
ウィンドウロックはウィンドウの位置を移動できないようにする、タブオプションでは文字サイズやウィンドウ背景の透明度などの詳細な設定ができるようです。

チャットウィンドウ便利機能画像1チャットウィンドウ便利機能画像_説明1
チャットウィンドウ便利機能画像2チャットウィンドウ便利機能画像_説明2チャットウィンドウ便利機能画像3
ここからはさらに便利機能!
かばんなどにあるアイテムをCtrlキー+左クリックでチャット入力欄にアイテム情報をセットすることができます。
さらにマップ上でもCtrlキー+左クリックをすると、クリックした地点の位置をチャットすることもできます。
そしてクエストもチャットすることができます。やり方はクエスト日誌に載っているクエストのクエスト名を同じくCtrlキー+左クリックすることでチャットすることができます。
この機能でチャットされた内容はチャットウィンドウに表示されているところで左クリックをするとマップが開いて位置がわかったり、クエストの内容がわかったります。
これはホントにわかりやすいねー!マップの位置とかクエストの内容をチャットするのはかなり面倒なので、これでTwitterなどでURLを貼る感覚でチャットすることができてほんと楽そうだw

エモーション説明画像
そしてエモーションコメントの紹介もありました。…かなりざっくりとした説明画像だねw
↑の様に【/+行動】とチャットするとその行動にあったエモーションをしてくれます。


次はフレンド
フレンドとは、ユーザーをリストに登録し、そのユーザーが現在オンラインかどうかなどを確認することが出来る機能です。
基本的には仲良くなったユーザーや、ギルドなどに加入した場合にギルドメンバーを登録したりすることになると思います。

フレンド登録画像1フレンド登録画像2
フレンド登録の方法は2つあり、1つはフレンドウィンドウからフレンド追加を行います。表示されたウィンドウにフレンド登録するキャラ名を入力することで登録できます。
もう1つはフレンド登録するキャラを右クリックし、表示されたメニューから【フレンド追加】をクリックするとフレンド登録ができます。

フレンド登録画像3
そしてフレンド登録したにはフレンドウィンドウからパーティ招待やささやきを送ることができます。
フレンドウィンドウには他にも機能があり、フレンド登録したキャラに対してメモを入力することができます。
このメモにキャラについて分かりやすいことを書いておくと確認できて便利そうですねー。
2ndキャラとかになるともー誰が誰だかわからなくなることもあるからなぁ。(;´Д`)

残りの機能としてはフレンド削除があります。まーこれはあまり使わない機能かなぁ。
相手が引退したりした時ぐらいの機能ですかねー。


最後にメールについて。
メールは、ゲーム内で他のユーザーにメッセージを送る機能です。
メールは倉庫管理人から使用することができます。
メールには単純にメッセージを送る機能を基本として、アイテムやお金を添付して相手に送ることもできます。
自分が特殊かなーと思ったのがアイテムの販売を送ることができるそうです。
これはちょっと面白くもあり、怖くもありますねー。他の方がツイートしてましたが、通販メルマガみたいなのも送ることもできそうなのでそれはそれで面白いと思うのですが、
やはりゲーム内で悪徳商法が行われちゃうかもしれませんねーw


そして今回のてらみさんの体験プレイはチャット機能とフレンド機能のおさらいプレイでした。
その中で紹介されたのが定型文のチャット表示。
定型文とはあらかじめ登録しておいた文章のことです。戦闘中などでチャット入力をしている暇がないときにさっと定型文をチャットすることができます。

クイックメニュー
キーボードのEキーを押すことでクイックメニューを表示することができます。そしてチャットに表示したい定型文の方向にマウスを動かしてクリックすることでその文章をチャットすることができます。
TERAの戦闘はかなり忙しそうなのでこのクイックチャットは結構使うかもしれませんねー。


次のコーナー【もっと教えて!うしP!!】
今回はスーパースローが大好評だったということでポポリとエリーンの踊りエモーションのスーパースローが紹介されました。
…が、これどうなんだろうね。(;´Д`)
でもスローにしてもしっかり見えるぐらい作りこまれてるのはよくわかりましたw


最後に【TERA最新情報】
今回はものすごーく曖昧な情報w
もう少しで推奨PCなどの情報が発表されるそうです。
TERA DAY 3rdではドスパラやMSIから提供されたPCで体験会が行われたらしいのですが、その2社+その他のメーカーで推奨PCが提供されるようなことをうしPが仰っていました。
まーCBTが7月1日からだからねー。それまでには発表しないと…というか応募開始の6月13日には発表して欲しいですよねー。
あとはベンチマークなどはどうなってるんでしょうねー?出来れば韓国公式サイトのスペックチェックのような機能をサイトにつけてくれると嬉しいですねー。

それと6月6日にティザーサイトが改築されるそうです!これもまたTwitterの公式アカウントやお知らせがあると思うので
6月6日はTwitterにかぶりつきですねー。( ´Д`)y-~
ちなみにティザーサイトではこんなお知らせが。
ティザーサイトメンテナンスのお知らせTERA LEADER LOUNGE終了のお知らせ

BBS関連などで結構変更があるのかも?


そしてツイートからの質問回答コーナー。
・サーバ全体へのチャットはありますか?
→サーバ全体チャットはありません。

・ユーザー独自のチャンネル作成はできますか?
→最終調整中ではありますが、機能は実装する予定です。


次回TERA CHANNELは6月10日(金)のPM8:00から!
次回の内容はパーティ/ギルドについて、ということでさらにコアなコミュニケーションについてですねー。
これらの機能もMMORPGには重要な機能なので必ずチェックしたいですねー!(`・ω・´)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shikimhf.blog47.fc2.com/tb.php/197-0ebd719c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
