気の向くままにゲームをプレイしたことをつらつらしていく日記。TERAドハマリ中!
昨日、5月20日に第7回TERA CHANNELが放送されました。
先週発表があった通り毎週放送になったため前回から1週間後の放送。
なんか感覚が短くて記事のネタに困らなくていいねw


Video streaming by Ustream


まずは【How to TERA】
今回は戦闘では欠かせないスキル紋章システムについて紹介がありました。
まずはスキルから。
GMさんお手製のフリップをどうぞw
TERA_CHANNEL_06_SKILL_1.jpgTERA_CHANNEL_06_SKILL_2.jpg
TERA_CHANNEL_06_SKILL_3.jpgTERA_CHANNEL_06_SKILL_4.jpg

フリップの補足を。

・種族別スキル・・・種族ごとに決まっているスキル。
・職業別スキル・・・職業ごとに決まっているスキル。種族に依存しない。


・スキルってどうやって手に入れるの?
技の先生(教官)から購入します。
偶数レベル(2、4、…)になったときにスキルを購入することができます。

・クールタイムって何?
同じスキルを次に使えるようになるまでの時間。
クールタイムが30分だと最後に使用してから30分間使用することができない。

スキルは戦闘の要!というか通常攻撃もスキルなのでスキルがないと戦闘もできませんw ※通常攻撃のスキルはもちろん最初から所持しています。

次に紋章システム。
これもGMさんお手製フリップからw
TERA_CHANNEL_06_CREST_1.jpg

紋章システムはスキルの補助効果といった感じですねー。
紋章をセットすることによるマイナスはないようなのでガンガンセットしていくほうがいいみたいですね!

そして恒例のデモムービー!
まずは各職業のスキルをムービーで紹介がありました!※↑の動画の12分前後からです。
これもGMさんが頑張ったスロー再生は必見ですw
さらに少し新情報。とうとう日本版クライアントで表示されるスキル名が決まったそうです!( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
キャスウォリメインということでウォーリアーだけ紹介しますw
【ランブロー】・・・前進しながら素早い連打攻撃を行う。
【エヴァジョンアタック】・・・ジャンプしながら2本の剣で攻撃する。ジャンプ中は無敵。
【コンバットストライク】・・・HPを消費して強力な一撃を与える。

そして動画を見て…やっぱウォーリアーかっこいいわぁ…。(*´∀`*)
Youtubeなどでもいろいろ動画が上がっているけど、そういう動画見るとホントやりたくなるよね!
とりあえず今は動画やSSなどを見て悶々としていましょうw

紋章についてもムービーがありました。
紋章はレベル25から使用できるそうです。※ただし、紋章を得るためのクエストはレベル23で受けることが可能
新しい紋章はヴェリカなどの大都市で購入することができるそうです。
紋章のセットはスキルウィンドウで設定します。
各スキルごとに紋章があり、各スキルに対応した紋章をセットすることができます。
ただしこのセットに制限があります。紋章ごとにポイントが決まっており、レベルでセット出来る紋章の合計ポイントが決まっています。その合計ポイントを越えるような紋章の組み合わせでセットすることはできません。
と、ここがユーザーの見せどころですねー!紋章には攻撃力を上げる、クールタイムを下げる、など紋章にもいろいろあるのでスキルとプレイスタイルにあった紋章をセットすることでプレイヤーの個性が出るわけですねー。(ノ∀`*)エヘー

デモムービー最後は連携スキルについて。
今回はないかと思われたてらみさんのデモプレイがここで来ましたw
使用キャラはキャスタニック♀プリーストとエリーンスレイヤー。
…って基本的に通常攻撃しかしてないし。( *´Д`)=3
でも1連携はやれてましたねー。プリーストのようなヒーラー職でも攻撃の連携はあるみたいですねー。
回復の連携はあるのかなぁ。( ̄~ ̄;)ゞ

そしてメインのGMさんデモプレイ。
こちらのキャラはポポリプリーストとバラカスレイヤー。
バラカが華麗だ!Σ(´д`ノ)ノ…は置いといて、プリーストでも結構連携できるねー。
そしてスレイヤーは攻撃職だけあってかなり連携攻撃できますねー。さらに攻撃速度が早いウォーリアーはさらに楽しみだ!(ΦωΦ)フフフ…
それとスキルの連携は覚えているスキルならショートカットバーにスキルをセットしなくてもちゃんと連携してくれるそうです。
これならショートカットに最低限のスキルをセットすることで良さそうですねー。
このようなアクション系のゲームでボタンが多いと結構ミスとか増えそうですからねぇ。(;´Д`)


次は【もっと教えて!うしP!!】のコーナー。
今回は前回放送で発表されたNPCキャラの声優さんのインタビューが紹介されました。
本人声じゃないところがちょっと残念。( *´Д`)=3
そして何故か質問が少し多かった水樹奈々さんwスタッフの欲望が出てますな。(´・ω・`)


最後に【TERA最新情報】
といっても先週発表された内容の確認でした。
・クローズドベータテスト
TERA_CHANNEL_06_CBT.jpg
詳細はこちら

TERA DAY 3rd
TERA_CHANNEL_06_TERA_DAY_3rd.jpg
TERA DAYの詳細はこちら


そしてツイートからの質問回答コーナー。
・スキルは全部獲れるの?
→すべて獲得することができます。

・連携するスキルを替えることはできるの?
→連携するスキルを替えることはできませんが、開始するスキルを変更することでスキル連携の起点を替えることができます。


というわけで今回の放送では戦闘のキモ、スキルとそれを補助する紋章システムについて紹介されました。
スキルはお金さえあれば誰でも使えるようですねー。
紋章システムはいろいろ個性でそうで面白そうだなぁ。自分が付けるならウォーリアー予定なので攻撃速度を上げたりクールタイムを下げる紋章をつけてヘイトを稼ぎやすくしたり、
攻撃力を上げてアタッカーを務めてみたりしたいですねー。

次回TERA CHANNELは来週5月27日(金)PM8:00から放送予定!
TERAの街・地域・クエストを特集するそうです。
グラフィックの綺麗なゲームなので街並みやフィールドを眺めるだけでも楽しみですねー。(ノ∀`*)エヘー
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shikimhf.blog47.fc2.com/tb.php/195-5c0d1bd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
