気の向くままにゲームをプレイしたことをつらつらしていく日記。TERAドハマリ中!
一昨日の親方さんの生放送『TERA -Arborea放送局-』に出演されたうしPこと潮田Pがおっしゃった通り、
昨日第5回LIVE SHOW TERA CHANNELの再撮が行われました!
前回…というか第5回の本撮が不具合で録画できなかったため、同じ内容を撮り直すというまさかの放送w
この対応からも運営のTERAへの意気込みが感じられますね。
正直自分としても本撮は用事でリアルタイムで観ることができず、アーカイブも前述の通り録画出来ていなかったとのことで
どんな感じだったかは他の方のブログを追うだけだったので、こうして観れてとても嬉しかったですねー♪ヽ(´▽`)/〜♪



今回もまず職業紹介。第3弾は遠距離アタッカー、アーチャーとソーサラーです。
まずはアーチャー。
アーチャーはヒューマンから生まれたそうです。
ヒューマンの神様、ヴェリックが使用していた武器が弓のようなもので、それをヒューマンが真似て作ったのが始まりとのことです。
アーチャーは基本、武器である弓を使用して攻撃するのですがそれだけでなく、罠を設置して動きを遅くしたり、
危ない時には死んだふり(笑)をしたりとかなりトリッキーな戦術を使うみたいです。
モンスターの攻撃はバックステップをして回避しつつ距離を取り、そこからまた弓で攻撃する、というスタイルになるそうです。
その他にも【速射】による連続攻撃や、【複数射撃】による複数の敵を同時に攻撃、力を溜めて撃つチャージショット(実は【貫通攻撃】)を
持っていて職業の中で1、2を争う一撃ダメージを出すことができる職業だったりもします。

次はソーサラー。
ソーサラーはハイエルフが神の力を真似て生み出した職業で、魔法を使って攻撃する職業になります。
武器はチャクラムのような円盤で、この武器を使用して魔法を生み出し、攻撃するそうです。
魔法は基本の【火炎球】の様に飛ばして攻撃するものや、【炎の柱】で直前に迫ったモンスターを攻撃する魔法、
魔法を罠のように設置(【苦痛の刻印】)して攻撃する魔法など色々なタイプの魔法を使うことができます。
防御面ではバックステップでの回避の他に、一定ダメージを軽減する防御魔法【魔力の盾】があります。
ソーサラーも大魔法が存在するため、一撃のダメージがトップクラスに属する職業です。

と、両方に共通するのは遠距離から攻撃する、ということでノンターゲッティングであるTERAの戦闘を一番体験できる職業かもしれませんねー。
それと戦闘もいろいろな事ができるということでやることが多く、戦闘をより楽しめるかもですねーw


そしててらみさんの体験プレイ!
…の前にてらみさんから衝撃の告白w
この告白は是非アーカイブを聴いて確認してくださいw(だいたい27分前後ですw)
俺も全然気づかなかったわーw


で、以前からてらみさんはソーサラーが得意!とおっしゃっていたのでどうなのかわくわくw
本撮時はかなり調子良かったとのことで…今回はどうなのかな?w
そして当たり前のように置かれていた付け耳を付けて体験プレイ開始!
まずはアーチャーでしたが…なんかうめぇ!Σ(´д`ノ)ノ
そしてクリック連打もないw(TERAはマウスクリックで基本攻撃。押し続けることで連続攻撃できるので連打する必要なし)
複数の敵も難なくさばき、ほぼノーダメージで倒していました。
思わず『アーチャー簡単なの?(´・ω・`)』とコメントしてしまいましたw(しかも読まれたw)

そのままの勢いでソーサラーにチェンジ!
てらみさんのメイン職だったのですが…これも普通にうまいw
氷の敵とか属性も気にしてる…!?ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
そして鼻高々のてらみさんwおみそれしましたw

で、そのあとGMのRafyさんの中級(Lv25前後)のキャラでデモプレイ。
まずアーチャー。【速射】や【複数射撃】など多彩な攻撃でスピーディーな攻撃で近接職とはまた違うアクション性の高い感じでした。
そして次はソーサラー。種族がバラカだったので【火炎球】が火のついたボール投げてるみたいw
種族によって職業の能力は変わらないのですが、なんかダメージ高い感じに見えますねw


次は韓国と北米の種族、職業の人気統計が発表されました。
順位は
韓国
種族…ハイエルフ>ヒューマン>エリーン>キャスタニック>ポポリ>アーマン>バラカ
職業…ウォーリアー=アーチャー>ソーサラー>ランサー>スレイヤー=バーサーカー>プリースト>エレメンタリスト

北米
種族…キャスタニック>ハイエルフ>ヒューマン>アーマン>ポポリ>バラカ(※エリーンは未実装)
職業…アーチャー、ソーサラーが人気

個人的に気になるのはメイン予定のキャスタニック&ウォーリアー。(`・ω・´)
韓国では思ったよりキャスタニックの順位が低く、ウォーリアーの順位が高かったかなー。
ウォーリアーは上位ランクに行くたび使いづらいという記事をちらほら見てたので少ないかと思ったけど…使ってる人は多いみたいですね。


そして最後にお知らせと告知。
まずLIVE SHOW TERA CHANNEL in 秋葉原!
日時は4月30日(土)14時から予定。場所はベルサール秋葉原というところだそうです。
GWに入るところではあるけど、さすがに観に行くことはできないなー。
生放送自体はするみたいなのでそっちで確認させてもらいますかね。

次に第3回TERA DAYの開催日時の変更。
以前は5月中旬に行うと発表されていましたが、6月上旬に変更になったそうです。
むー、これを考えるとCBTは最速で6月下旬になるのかな…?
ただ、第4回のTERA DAYを行うとCBTが8月になってしまうと思うのでTERA DAYはこれでおしまいかな?

そして第6回LIVE SHOW TERA CHANNELは5月13日(金)の20時から。
この放送でユーザーが知りたかったあんなことやこんなことの発表があるかも!?とのこと。
この放送は必見ですね〜!ヽ(´▽`)/〜♪

また、BBSポイントについても少し。
BBSポイントはあくまでもおまけ、メインはBBSをコミュニティとして利用して欲しい、とのことでした。
あとTERA LEADER以外のCBTの応募についても別途行うそうなので無理にBBSポイントをかき集めるのではなく、
前述の通りコミュニティとして利用するのをメインに考えて欲しいとのことでした。

それと一昨日の親方さんの放送で質問のあったTERA LEADERの位置づけについてこの放送でも言及されていました。
内容についてはその放送のアーカイブ自分の記事を見ていただくとして、こういった内容をこちらでも
フィードバックしていただけるのはかなり好感触でしたねー。
うしPの中でこの質問がユーザーが知りたいことだということを認識していただいているということで
一昨日出演していただけて良かったことの一つなんじゃないでしょうか。


というわけで今回は再撮ということで結構駆け足な印象がありましたが、再撮然り、一昨日の放送のフィードバック然り、
運営さんの力の入れ用がわかった回だったのではないでしょうか。
ただ、やはりこれはまだゲームが始まる前の話。ゲームが展開されてからが勝負になると思うので、
まずはCBTまで頑張っていただきたいと思います!(`・ω・´)



どうしても最後苦言みたいになっちゃうなー。(;´Д`)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shikimhf.blog47.fc2.com/tb.php/189-7a1e621d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
