気の向くままにゲームをプレイしたことをつらつらしていく日記。TERAドハマリ中!
昨日、親方さんが放送されているTERA -Arborea放送局-にTERAの運営の内の一人、うしPこと潮田Pさんがゲストで登場しました!ヽ(´▽`)/~♪

その放送のアーカイブはこちら
※1時間半ほどあるので時間のあるときやすこしずつ聴くのがいいかも?


運営さんの出演はテラエルフさんとファルシータさんの生放送以来ですねー。
ちなみにこの出演以降は未定だそうですが、ほぼ出る可能性はなさそうです。


っと、放送内容のまとめの前に生放送に運営が出るに当たっての注意事項で
『日本の公式サイト等で発表していない内容についてはお伝えすることができません。』
というものがあるそうです。まぁ当然といえば当然だねw
そのことを踏まえて見ていきましょー。


今回親方さんがうしPに質問された内容は大まかに
  1. 課金体制
  2. RMTやBOTへの対応
  3. TERA LEADERの立ち位置
でした。


まず課金体制についてですが、前述の注意事項があるので明言はされず。
ただ第5回のLIVE SHOWで放送のあったらしい5月に何かしら発表がごにょごにょ…と暗に発表がありそうな感じw
個人的には気にならないわけじゃないけどアホみたいな課金にならない限りはやる予定なのでゆっくり待つスタンスは変わらないかなー。
それと課金体制がユーザーの要望などで変更する可能性がないことはない。ただ運営側としても無茶な設定はしていない…ともおっしゃっていたので金額についてもそこまで気にしなくてもよさそうかなー。

次にRMTやBOT対策について。どんどんシークレット部分に切れこんでいくので聴いていてわくわくしましたw
ま、こちらももちろんというか大まかな回答にはなりましたがうしPの『期待してください!』と言う言葉に期待しましょう。(`・ω・´)
それとハンゲーム内のTERAの体制は史上No1の体制になっているそうですw
GMさんも現在20人以上存在しますからねー。開発元のBluehole Studioでの開発費が29億円だったりするところからも規模の大きさが感じられて期待感も増しますねー。

そして個人的に一番気になっていたTERA LEADERの立ち位置について。
これについては情報の優先提供、初心者のサポートなど現在行われていない部分、正直どうすればいいのか?といった部分についての質問になりました。
回答としては、まずTERA LEADERはTERAというゲームを広げる『宣伝役』であるということ。
ただ、これはTERAを知っている人に濃い情報を配信するというよりはTERAを知らない方に「TERAってこういうものだよ~」とおすすめする役を担ってほしい、とのことでした。
それに加えて情報の優先提供についてはCBTに当たるとのこと。CBTを体験してもらって体験した内容をさらに配信・展開することでさらにTERAの魅力を広めて欲しい、という意図なのだそうです。
現在他のTERA LEADERさんたちが公開している韓国情報は、TERA自体各国のバージョンで仕様がほぼ異ならないため展開しても問題ないそうです。


その他BBSポイントについてなど他にもいろいろあったのでその辺りは↑リンクのアーカイブを聴いてみてくださいw
前回出演された時も思いましたが、TERA CHANNELとは違い、ユーザー側が用意した質問に若干濁す部分はありつつも答えていただけるのでかなり胸がスッとしますねー。
そして今後の情報展開も方向性が見えましたねー。もちろん濃ゆい情報があっても面白いとは思いますが、
まずはTERAというゲームが存在して、結構面白そうだよー!ということを配信する、ということがTERA LEADERになった義務になりますねー。
CBTもその一環だそうで『CBTはユーザーをテスターとして開催するというよりも体験の場を提供して宣伝材料にする』という意味合いが大きいそうです。
もちろんテストも行うんだろうけどねー。ただすでに韓国で正式オープンが開始しているゲームなのでローカライズによる不具合がほとんどになるんでしょうな。

というわけで現在の情報配信として有効なのはやはりTwitter。このシステムにあるハッシュタグでゲーム系の汎用ハッシュタグを検索してみました。

#gamejp、#jgame、#hangame


…うーん、あんまないなぁ。(;´Д`)
何かしら他にあるんであれば教えてくださいw
あぁ、あと放送内でTERAの生放送をされる方のハッシュタグが #TERA_NAMA 決まりました!ヽ(´▽`)/~♪
…これ俺が最初にコメントしたんじゃね?違うかな?まぁどっちでもいいけどw
というわけで生放送をされる方はこちらをつけてツイートしてください。生放送を視聴したい方はこのハッシュタグで検索してくださいねー。


それと放送中にサプライズが!
先週放送された第5回のTERA CHANNELですが、やはり録画出来ていなかったためアーカイブはロスト。…かに思えたのですが、なんと再撮が本日行われるそうです!(((( ;゚д゚)))アワワワワ
自分は用事でみれていなかったのでとても嬉しいのですが…まさか再撮とはw
時間は20時からで内容は先週の第5回と同じ内容ではあると思いますが、やはりここは生放送。先週と同じになるとは限らないので先週観た方も必見ですよー。(`・ω・´)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
TERA LEADERの立ち位置は、自分も気になっているところなので、参考になりましたm(__)m

第5回のTERA CHANNELの再撮は、アーカイブズをあてにしていた自分にとってはかなり嬉しいですね☆
2011/04/26(火) 13:11 | URL | おじゃまお #CwrboUno[ 編集]
TERA LEADERに選ばれてもやること変わりませんでしたからねーw
これでTLに選ばれた人の動きも多少変わるのでは?
TERA CHANNEL再撮はすごいですよね!ちょうど先ほど放送されてました。
今度はアーカイブ撮れてそうなのでじっくりとアーチャー&ソーサラーの紹介を観てくださいw
2011/04/26(火) 21:24 | URL | しぐなる #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shikimhf.blog47.fc2.com/tb.php/188-722275de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
