気の向くままにゲームをプレイしたことをつらつらしていく日記。TERAドハマリ中!
ほぼ雑記に近いのですが、個人的にTERAのためということでTERA枠で。
先週ティザーサイトにQ&A BBSが設置されました。
1週間経って結構なスレッドとスレッドに対するレスも多く、懸念された荒らしもほぼみられずいいスタートがきれているように感じます。

で、前BBSの記事を書いた際にりりんさんからのコメントでBBSに表示される名前の話がありました。
このBBSはBBSポイントの特性上、ハンゲームにログインしなければ書き込むことはできません。
そしてここに表示される名前が…もごもご。(;´Д`)
TERA LEADERの人の場合はTERA LEADERの登録をした際の名前が表示されているんだけどねー。( *´Д`)=3

このBBSだけでなく、(自分が探した限りは)ハンゲームはニックネーム機能がなく、IDを晒している状態です。
それはやっぱりちょっと危ない。(((( ;゚д゚)))アワワワワ
んで、アカウントの管理はもちろんハンゲームが行うわけですが、利用しているユーザーもできることはするべきだと思います。
簡単にできることはアンチウイルスソフトを入れてウィルスの侵入を防ぐ、パスワードを定期的に変更する、の他にハンゲームが用意している『ワンタイムパスワード』を利用する、というのがあります。
※ワンタイムパスワードについてはこちら

ワンタイムパスワード(1回きりのパスワード)というのは本来設定されているパスワードとは別の使い捨てのパスワードで、1度使われたパスワードはそこで破棄され、以降使用できなくなります。
ワンタイムパスワードの発行は携帯、またはスマートフォンで行います。
設定方法については↑のリンクを参照してください。
ホントは設定画面を載せようかと思ったのですが、それなりに怖いのでやめましたw

正直ニックネーム機能がないところからうーん?なのですが、まぁない機能はとやかく言わないということで、
この機能を使うことで理論上はほぼ100%アカウントハッキングされることはなくなりそうです。
使い捨てのパスワードを使うからねー。この2つ目のパスワードをハックしたところでそのパスワードはすでに使われていて破棄されているからね。
抜け道はあるのかもしれないけど、そういうのを考えるのはアカウントをハックしたい人とそれをブロックしたい人に任せますか。( ´Д`)y-~
あとやっぱちょっとめんどくさいね。でもこれでハックされる確率が格段に下がるのであれば必要作業だと割り切れるんではないでしょうか。(`・ω・´)

と、つらつらと文字だらけですが、ユーザー側としてもやれることはやっておこうよーというお話。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
BBS、TLはTL名表示なのですね!
ハンゲIDとTL名全然違うのでどうしようかと思っていました^^;

ワンタイムPW面倒でも設定しないとですよね…
ついついまた今度…にしちゃってます(;´▽`A``
2011/04/20(水) 12:28 | URL | アリシア #-[ 編集]
今はベータ版らしく無料なので活用しないと損ですよ!
ちょっと面倒ですが、アカウントがハックされることを考えれば微々たるものです!(`・ω・´)
2011/04/20(水) 21:57 | URL | しぐなる #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shikimhf.blog47.fc2.com/tb.php/186-c0de2d5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
