気の向くままにゲームをプレイしたことをつらつらしていく日記。TERAドハマリ中!
昨日4月8日に延期されていた第4回TERA CHANNELが放送されました。
久しぶりということで拡大版の90分!結構なボリュームですねー。
自分は会社の新人歓迎会があったためリアルタイムでは観ることができませんでした…。orz
…リアルタイムで観たかったなぁ。(´;ω;`)



今回はまずスレイヤーとバーサーカーの説明から。
ものすごく個人的なことを言わせてもらえればウォーリアーしか興味ないのでふーんぐらいですが。'`,、('∀`) '`,、
まずバーサーカー。やはり一撃が強そうですねー。
回転斬りで小型のモンスターなら1撃で吹き飛ばしている場面も観られました。
あとスレイヤーとの違いはガードが出来ることですかねー。
ランサーほどガード系スキルが充実しているわけではないですが、ガードが出来るということは臨時でタンカーもできるので
タンカーがダウンしたときに一時的にタンカーを受け持ち、復活まで耐えることができそうです。

次はスレイヤー。こちらも攻撃力が高そうですが、バーサーカーよりはちょっと低い。
その代わりに攻撃など動作速度が早くなっています。
相手の攻撃はガードができない代わりに早い動作速度による回避で避けることになります。
あとはスタンさせる攻撃が多いそうです。このスタンでラッシュをかけたりその間に回復などで体制を整えたりできそうですねー。

この2つは開始時MPが0からスタートするそうです。
攻撃することでMPが増加していき、スキルを使用することができるそうです。
動画を観たところ、攻撃をしていないときはMPが減少していました。

タンカー職との対比はランサー⇔バーサーカー、ウォーリアー⇔スレイヤーということになりそうですね。
あと僕らのバイブルTERAデータベース様の情報による攻撃力、防御力、素早さの対比はこちら。
攻撃力:バーサーカー>スレイヤー>ウォーリアー>ランサー
防御力:ランサー>バーサーカー>ウォーリアー>スレイヤー
素早さ:ウォーリアー>スレイヤー>ランサー=バーサーカー

大雑把に書くとこんな感じ。こう書いて気づくのはスレイヤーの防御力がウォーリアーより低いのね。
まぁ一応タンカー職なので多少は高いということなんでしょうか。
…ってウォーリアーの話ししちゃった。(=ω=;)

うしPはバーサーカー&アーマン推しらしく、バーサーカー人口を3000人増やしたいらしいですw


そして次にもっと教えて!うしP!!のコーナー。
TERAの世界アルボレアの裏話を7つ。

1.ヒューマンは冒険心の高い探検家なのだそうです。
ladebildschirm_20101128_1880413389.jpg

2.キャスタニックはギャンブルの名手。
ladebildschirm_20101128_1596413522.jpg


3.アーマンの旧家にはご先祖の角を受け継いで保管されているみたいです。
裏話3

4.バラカの知識への欲求。ペガサスに乗りながら本を読んでいる間に振り落とされてしまっているのに
本に夢中になって気付いてない様。
ladebildschirm_20101128_1146400196.jpg

5.ポポリ連合ではエリーンを中心としてポポリとエリーンは仲良くやっているそうです。
ladebildschirm_20101128_1458280943.jpg

6.ハイエルフの独特な教育環境。厳しい教育で小さな頃から英才教育が行われているそうです。
裏話6

7.ヴェリカの周りで悪神・ロックの復活を願うロック教徒の集会が行われているそうです。
ladebildschirm_20101128_1780285183.jpg

この中で気になったのは7のロック教徒。うしPがゲームの中で絡んでくるかも?みたいな発言があったので
このロック教徒に関するクエストがあるのかもしれないですねー。
あとは2のキャス話。この力でドロップ系などのランダム要素に影響は!…ないですよねー。(´・ω・`)


そしてTERA最新情報!
震災の影響はやはりあるみたいで一部遅れが出ているようですが、
ただ遅れを取り戻すためにスタッフが頑張っているそうです。

そして第1回のTERA DAYの報告が。
TERA DAYの参加者からプレゼントされた付け耳をてらみさんとうしPが付ける場面がw
てらみさんも言ってましたがうしPの説得力がなくなりましたねw

あとTERA DAY第2回は中止になったみたいです。これはちょっとショックかも知れませんね。
参加できない自分としても情報の出どころが減るのは痛手。
代わりに発表された第3回はTLでなくても参加できるみたいなので行ける方は応募しましょう!
しかも場所は東海か関西エリアが有力とのこと。
東海エリアなら参加できるので、場所によっては応募するかなー。

あとティザーサイトに4月14日に掲示板が追加されるそうです。
これは…どうなんでしょうか。利用はされるかもしれませんが、個人的にはうーんって感じ。
そもそもの議論する情報が出尽くしてる感があるので、これ以上コミュニティーツールを増やしても、って感じ。


今回の目玉(?)企画のパーティプレイ。

パーティプレイお題

この中から?「勇者うしP」が選ばれましたwまぁしょうがないねw
うしPはアーマン♂のバーサーカー。てらみさんはバラカのソーサラー。
その他GMさんはエリーン(アーチャー)とキャスタニック♀(ウォーリアー)!!!
そしてソロでうしPが戦闘開始!
…ってそっこーてらみさん死んでるしw
と言ってる間にうしPも死んだwww
うしP曰くLv20キャラでソロではほぼ無理な敵と戦わされたとのこと。ガード不能技でガッツり殺されてましたw
次回以降でこのモンスターへのリベンジを誓ってました。

これではあまりに不甲斐ないということで別のパーティプレイを見せてもらえることに。
今度のパーティはてらみさんがヒューマンのエレメンタリスト、うしPがポポリのランサー。
その他GMさんがキャス♂のウォーリアー、アーマン♀のアーチャーでタンカー2、遠距離アタッカー1、ヒーラー1という構成。
相手はケリオンという大型のケンタウロスのようなモンスター。結構強そうです。(´・ω・`)
生命線のヒーラーがてらみさんというまさかの展開w
GMさん1人はトラブルで参加できていませんが、戦闘開始!
案の定というか回復玉を全く置かないてらみさんww
回復玉行きましたと言いつつ全然置かれない回復玉wある意味反面教師ですかね。ヒーラーがへちょいとこんなにもあっさり倒されるということでw
でももうちょっとてらみさんは練習してほしいなぁ。(=ω=;)
もうちょっと戦闘観たかったな…。(´・ω:;.:...


そして次回TERA CHANNELの放送期日は4月22日(金)の20時から。
…ってまた用事でリアルタイムで見れないし。_ノ乙(、ソ、)_
次回内容は遠距離アタッカーのアーチャーとソーサラーの紹介と今回のような特別企画もあるとかないとか。
次回は保留になっている情報が少しでも出ることを祈ります。(人`
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shikimhf.blog47.fc2.com/tb.php/178-d78633ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
