気の向くままにゲームをプレイしたことをつらつらしていく日記。TERAドハマリ中!
ホントは個人的にちょろっとやってこんなもんかですまそうかと思ったけど、気になる人もいそうなので記事にしてみましたw
おもいっきり自己満だけど、そうなんだーとか試すきっかけにしてみてくださいwヽ(´▽`)/~♪

TERAの魅力としてはノンターゲットのMMORPGだったりエリーンだったりエリーンだったりするわけですが、
やっぱり超☆美麗なグラフィックもかなりの魅力だと思います。
というか自分はこのグラフィックで選んだようなもんだしw
ただ、やっぱりグラが綺麗=マシンスペックを使う だと思います。ので気になるのが使用予定のPCで動作するのか?ということ。
まだ日本版でのスペックが出てないのであれですが、まぁ韓国版とそこまで大差ないだろーということで韓国版の動作スペックを調べることに。
懇意にさせていただいているTERAデータベースさんによると
動作環境必須動作環境推奨動作環境
CPUIntel Pentium 4 3.2GHz/AMD Athlon64 3200+Intel Core2 Duo E6750 2.66GHz/AMD Athlon64 X2 6000
メモリ2GHz2GHz以上
ビデオカードGeForce 7600GT/Radeon X1600 XTGeForce 8800GT/Radeon HD 3870

となっています。
これに近いゲームはというと…だいぶ前にもTERA_JPのハッシュタグでも流れた気がするけど、ラストレムナントが近いと思います。
動作環境必須動作環境推奨動作環境
CPUIntel Core2 Duo 2GHz/AMD Athlon X2 2GHzIntel Core2 Duo 2.4GHz以上/AMD Athlon X2 2.4GHz以上
メモリ1.5GHz2GHz以上
ビデオカードGeForce 8600 256MB以上GeForce 8800 512MB以上

こんな感じ。Radeonは書いてなかったけどまぁ近いんじゃないかな。
このゲームにはベンチマークがあるのでコレを試してみることに。

自分のPCスペックはこんな感じ。
CPUIntel Core i7-2600 3.40GHz
メモリ16GHz
ビデオカードGeForce GTX-580 1536MB

や、正直コレで動かなかったら困るんですけどね。(=ω=;)
まぁ単純に成績が気になるのでベンチマークをやってみました!結果はこちら。

1280x 720 Window
ベンチ_01ベンチ_02

1980x1080 Full Screen
ベンチ_03ベンチ_04

左がテスト画面サイズで右がその結果。ラストレムナントの公式サイトによると90fps以上が[非常に快適]となるらしいので…あれ?(´・ω・`)
かなりのオーバーフローwさすがにここまでとは思わなかったなーw

もちろんこの結果でTERAのできるできないが決まるわけじゃないけど、動作スペックが近いのでちょっと安心出来るかも。
TERA CHANNELで確かうしPが『できたらベンチマーク用意したい』と言ってたものの、しっかりしたものを用意できるかわからないとも言ってたと思うので
気になる方はこのベンチマークで試してはいかが?
関連記事
コメント
この記事へのコメント
自分もラストレムナントが近いと聞いて、ベンチマークしたことあります。
ちなみにベンチマークが切っ掛けでラストレムナントを買ったのは秘密です。

ではではまたお邪魔させてもらいますね。
2011/04/05(火) 01:26 | URL | おじゃまお #-[ 編集]
いらっしゃいませー!ドンドン邪魔しちゃってくださいwヽ(´▽`)/~♪
ゲーム本体まで買ったのですか!
確かにグラも綺麗だしちょっと前だったら俺も買ってたかもしれない。( ̄~ ̄;)ゞむぅ
2011/04/05(火) 01:36 | URL | しぐなる #-[ 編集]
タグから初カキコですっ
ラストレムナント今先ほどやってみたのですが、う~ん。
うちはTERADAY1st+αの部で参加した時の運営が用意したマシンスペックと比べると、少し当てにならないかもしれません。゚(゚´Д`゚)゚。
グラボがGTX460?のマシンでプレイして少しラグる感じだったので、韓国の推奨より高い性能が要求されそうですっ(財布が軽くなりそう)

また今度遊びにきますっ(*‘ω‘ *)
2011/04/05(火) 07:05 | URL | 美宇 #-[ 編集]
お初ですー。いつでもいらっしゃいませヽ(´▽`)/~♪
それはおそらくインターネットに繋いでるのもあるんじゃないですかね?ラストレムナントは1人プレイらしいのでちょっと必要スペックは落ちるかも。
TERA DAYのときのゲームの品質設定がわかりませんが…。(=ω=;)
まーあくまでも『近い』スペックを要するゲームのベンチマークなので『こんなもんか』ぐらいで受け止めましょ~。
2011/04/05(火) 07:35 | URL | しぐなる #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shikimhf.blog47.fc2.com/tb.php/173-00f17a14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
