気の向くままにゲームをプレイしたことをつらつらしていく日記。TERAドハマリ中!
だいぶ前に書いたプレイ予定だったGジェネワールドを満喫してます!(`・ω・´)
今のところシナリオはRANK Cまでクリア。RANK Dに入ってます。
全部のブレイク&シークレットを達成しながら進めてるからなかなか進まないなー。(=ω=;)
RANK Cの途中までは開発優先→開発のレベルが到達したら固定キャラにまんべんなくとやってたけど
だんだんめんどくさくなって今では開発優先は変わらないけど、残りは刹那で無双してますw

開発は第1次開発計画【ハイザック→クシャトリヤ】を終え、今は第2次開発計画【ゾンド・ゲー→ビギナ・ロナ】が進行中。
その裏でこっそり裏・開発計画【トムリアット→ザンネック辺り】も動いてるのはひみつ。( ´艸`)くふふ

ここまでやっての感想はPSPがプラットホームなのはきつかったか、ということ。
前作のウォーズに比べて戦闘が短くなって演出が少なくなったり、キャラの声が少なくなってる。
というかオペレーター系のキャラの声は皆無だからねー。カットインすらないし。ディアナとかティファとかでやりたい人はかなり妥協してるのではないかと。

ただ、戦闘が短くなっちゃったのも悪い部分だけではなくて戦闘のテンポが上がってる感じがするよねー。
演出も減った感はあるけどよく動くのは健在で原作をよく踏襲してると思います。

あとはシナリオ。今回は前作よりさらにごちゃまぜ&オリジナル要素が増えた感じだね。原作派の人は多いと思うけど、
個人的にはどっちも好きなので楽しけりゃいいですw
ただ、せっかくごちゃまぜなのでブレイクの時とか声なくていいからもう少し初期ゲストとかと絡んで欲しかったなー。
あとクリア後にも会話が欲しい!ステージクリアでそのまま終わっちゃうのはなんかあっさりしてて…。これも容量かなー。

ぶつぶつと言いましたが総合では満足してます!まだクリアしてないけどw
さーこっから各作品の終盤ステージが続くけど頑張って開発続けるぜぃ。



そしてここからは俺得www使用グループ説明wwww
今攻略で使ってるグループを載せちゃうぜぃ。

グループ1:ダブルオーグループ
amarec20110310-224639.jpeg
戦艦 :プトレマイオス2
艦長 :スメラギ・李・ノリエガ
副長 :カティ・マネキン
通信 :フェルト・グレイス
操舵 :ラッセ・アイオン
整備 :イアン・ヴァスティ
ゲスト:リリーナ・ピースクラフト(ぇ

マスター:ダブルオーライザー(最終決戦仕様)|刹那・F・セイエイ(A.D.2312)

チーム1
ケルディムガンダムGNHW|ロックオン・ストラトス(2nd)
セラヴィーガンダムGNHW|ティエリア・アーデ(A.D.2312)
アリオスガンダムGNHW|アレルヤ・ハプティズム(A.D.2312)
アーチャーアリオス|ソーマ・ピーリス(A.D.2312)

チーム2
リボーンズガンダム|リボンズ・アルマーク
ガッデス|ルイス・ハレヴィ
開発機体|ミスター・ブシドー
開発機体|パトリック・コーラサワー(A.D.2312)

グループ2:ユニコーングループ
amarec20110310-224642.jpeg
戦艦 :サダラーン
艦長 :スベロア・ジンマネン
副長 :ナナイ・ミゲル
通信 :ミヒロ・オイワッケン
操舵 :ミコット・バーチ
整備 :タクヤ・イレイ
ゲスト:オードリー・バーン

マスター:ユニコーンガンダム|バナージ・リンクス

チーム1
シナンジュ|フル・フロンタル
アンジェロ専用ギラ・ズール|アンジェロ・ザウバー
クシャトリヤ|マリーダ・クルス
開発機体|マイキャラ

チーム2
開発機体|レイチェル・ランサム
開発機体|シス・ミッドヴィル
ターンX|エリス・クロード
フェニックスガンダム(能力解放)|マーク・ギルダー


グループ1はほぼ完全ダブルオーキャラで纏めたグループ。
戦艦のクルーはほぼ原作通りで副長はせっかくなのでマネキン大佐に。ホントはゲストにミレイナを置きたいけど
経験値が増えるスキル覚えるかわからなかったのでリリーナさんを据えてみましたw
マスターとチーム1は説明不要ですよねー。ピーリスがアーチャーアリオスなのはGNアーチャー開発したらできたのでw
チーム2は敵チーム。ルイスはレグナントに乗せたかったけどサイズ的に収まらないのでなんとなくガッデス。
パトリックとブシドーは開発メンバー。のでレベルが高いw
ブシドーはスサノオとか乗せたいけどこっちに開発機体少ないと開発が進まないので開発メンバー入り。

グループ2はユニコーン。ただユニコーンは人が少ないので1チームはオリジナルキャラ。
艦長は敵味方ごちゃまぜ。ネェル・アーガマ改のクルーは基本的に好きじゃないのでいぶし銀・マスタージンマネンさん。
副長にはミセス副長・ナナイさん。スキル『補佐】で能力でソートするとトップに来るまさかのおねーさん。
マスターはν→Hi-νから開発したユニコーン。ベーシックからは開発キツイです…。
チーム1は袖付きメンバー。ただ人数が足らないのでマイキャラで補完。最終的にはここにぐおングでもおこうかな。
チーム2はオリメン。我らがレイチェルとシスの覚醒コンビとエリス&マークの鉄板コンビ。
ただエリスとマークは削りキャラ。ターンXの月光蝶は削りに最適です。

こんなメンバーで攻略してます。
基本は開発機体を目標レベルまで育成→せっちんinダブルオーで無双で攻略。たまに固定キャラ&戦艦に経験値割り振ってる感じですかねー。
RANK Dクリアしたら開発メンバーにも専用機体割り振ろうかなぁ。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。しぐなるさんのGジェネ記事を見たくて、久しぶりにブログ訪問させていただきました^^

すごいですね~~

「やりこみ」が記事に存分に表現されていて、「おおっ!!」と思いました。

私はのんびりとGジェネ進めています
2011/03/22(火) 09:40 | URL | MK #-[ 編集]
おぉ、MKさんこんちわ~。素晴らしいコメントありですw俺にはなんともったいないお言葉。(=ω=;)
今回はかなりボリュームがあるのでゆっくりまったりで全然OKだと思います。
ちなみに今日ユニコレ100%に到達しました!
明日辺りに記事を書こうかと思いますー。
2011/03/23(水) 01:53 | URL | しぐなる #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shikimhf.blog47.fc2.com/tb.php/157-d54bebe4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
