気の向くままにゲームをプレイしたことをつらつらしていく日記。TERAドハマリ中!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
もうCBTまであと4日ですね!先週に当選者の発表、CBT実施日程の発表、クライアントのダウンロード開始とCBTに向けて着々と進んでいて、
もーテンションが上がりっぱなしです。
個人的なことを言わせてもらえれば、1~3日が休みになったので、どっぷりTERAに浸かれますよ♪ヽ(´▽`)/~♪

で、TERA LEADERとして、単純にTERAを楽しみにしているものとしてこのブログにTERA情報(と言っても最近はTERA CHANNELだけですが(;´Д`))を書いているわけです。
そして今まで使ってきた画像はTERA CHANNELだったりファンサイトキットだったり…公的な素材だったわけです。

が!今度行われるCBTはTERA DAY以外で自分で作成したキャラで自分の好きなスクリーンショット(SS)やプレイ動画を撮影できる機会。
正直、ここまで楽しみにしてるオンラインゲームは始めてなのでいっぱいSS撮ったりプレイ動画を撮ったりしたいわけです。

そこで気になったのが『動画とかっててきとーに載せていいのかなぁ?(´・ω・`)』ということでした。


というわけでTERAの問い合わせで確認してみました!(ぇ

<<質問内容>>
CBTプレイ時の動画を録画したりスクリーンショットを撮影したものをYoutubeやブログなどで掲載しても良いですか?(´・ω・`)(直球



もー半分馬鹿になって、何か調べることもせず聞いてしまいましたw
そして翌日、ハンゲームサポートから丁寧な返事をいただきました。ありがとうございます。m(_ _)m
返ってきた内容はこちら。

『TERA』に関する著作物の利用に関して注意してほしいこと
【画像の取り扱いについて】
・他の人の名前は、見えない様にする
・TERAのイメージをおとしめるような加工

【音楽の取り扱いについて】
・TERAのクライアントにある音楽ファイルを、直接は使用しない

また、動画、静止画像を問わず、TERA著作物利用については公式サイト内運営ポリシーの
「6. ゲーム内素材の利用について」の項目を参照してください。
http://tera.hangame.co.jp/policy.nhn

「8. ゲーム内素材の利用について」の項目を参照してください。
http://tera.hangame.co.jp/support/policy.nhn

※2012/6/13 運営ポリシーのアドレスと改定に対応


注意に関してはユーザーのプライバシーとTERAの著作権の抜粋みたいな感じですねー。
両方とも大事なので守るようにしましょう。
そしてリンク先の運営ポリシーについて、守る点を自分なりにまとめてみました。

1.掲載するゲーム内素材に隣接して、次の著作権表示と再利用禁止の旨を明記する。
 ※複数の素材を使用している場合はページ内に1箇所明記すればよい
 『当サイトで利用している画像及びデータは、NHN Japan 株式会社及びBluehole Studio, Inc.に帰属します。 許可なく、画像やデータの転用はできません。
  Published by NHN Japan Corp.
  Copyright © BlueholeStudio Inc. All rights reserved.』

2.トップページ上に次のメンバーズサイトへのリンクを貼る。
 http://tera.hangame.co.jp/

3.ゲーム内の他のプレイヤーキャラの発言は発言者の掲載許可を得るか、発言したキャラの名前がわからない状態でなら掲載しても良い。


それと、6の(4)は禁則事項についてなので直接文面を読んで確認し、絶対に該当する行為を行わないようにしてください。

というわけで、禁則事項を守るのは当たり前なので割愛するとして、まとめた方の3つを確認しましょう。
2は→のカテゴリにリンクがあるのでクリア。3は掲載する際に確認と加工を行えばよいので、そのときに。
あと1は…掲載してなかった!Σ(´д`ノ)ノ
ということでそっこー掲載しましたよwこれで万全。ε-(´д`;A

というわけで、良心の範囲内であれば何ら問題なく掲載して良いようです!
皆さんもブログなどで掲載する場合は、運営ポリシーに則った正しい掲載方法でブログを書いてTERAを盛り上げましょう!(`・ω・´)
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。