気の向くままにゲームをプレイしたことをつらつらしていく日記。TERAドハマリ中!
昨日、5月27日に第8回TERA CHANNELが放送されました。
昨日は諸事情でリアルタイムで観れなかったのでアーカイブで観ました♪
一応アーカイブロストの保険も兼ねて【USTroku】を使って録画もしてたんですがねー。( ´艸`)くふふ
最近はロストがないのでUstreamで確認しましたがw


Video streaming by Ustream

まずは【How to TERA】
今回は『発見!探検!TERAの町』、ということでTERAの街並みが紹介されました。
TERAといえばノンターゲッティングシステムと並んで超☆美麗なグラフィックがウリ。
ゲーム序盤に訪れることができる街『ヴェリカ』の街並みとゲーム内で利用出来るお店が紹介されました。
これはもー↑の動画を見てください!ちょっと画質は荒いですが、雰囲気が伝わってきてテンションが上がりっぱなし!ヽ(`Д´)ノ
しかも巡回してたキャラも選択予定のキャスタニック♀&ウォーリアーということでさらにテンションがえらいことに!ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

そしてMMORPGのキモの1つ、クエストについても紹介されました。
クエストとは、モンスター~を○体討伐、や~のアイテムを○こ届ける、などの依頼を受けてこなすことでお金やアイテム、経験値を得ることができるミッションのことです。
クエストには種類があり、ミッションクエスト(ストーリークエスト)と通常クエストがあります。

TERA_CHANNEL_08_QUEST_!TERA_CHANNEL_08_QUEST_*
TERAではクエストを受けることができるキャラの上に【!】が、受注しているクエストの中継地点のキャラには【?】、クエストの終了地点のキャラには【*】が表示されます。
このマークはキャラの上だけではなく、レーダーやミニマップ、マップ上でも確認することができるため、次に良く場所も簡単に確認できるようです。
さらにそのマークの色によってクエストの種類がわかるようになっています。
…ミッションクエスト
…通常クエスト
…レベルが足りなくて受けることができないクエスト
※マークの周りで矢印が回転している場合、何度でも受けることができるクエスト

受けたクエストは『クエスト日誌』というものにリストアップされ、クエストの詳細が確認できるようになります。

クエストはMMORPGではかなり重要な位置を占めることになるので、クエストの内容、種類、量が充実していればより長くゲームを楽しめるということなので、
色々楽しめるクエストがたくさんあるといいですねーヽ(´▽`)/~♪


そしてパーティクエストの紹介に合わせて以前に行われた企画【勇者うしP】のリベンジが行われましたw
討伐対象のモンスターは以前挑戦したモンスターではなく、TERA DAYでのボスモンスターとして討伐対象になった『成長したクーマス』の討伐。
パーティ構成はうしPは当然のアーマン♂バーサーカー、てらみさんはエリーンアーチャー、そしてGMさんがハイエルフ♂プリースト、キャスタニック♀ウォーリアー、バラカソーサラー。
そして討伐開始!・・・って別のもう1匹も釣っちゃってるしwwww
そこはもうちょっと慎重に行こうよwwww
というのも外部の声、後の祭り。対2匹でやることに。
最初のうちは結構もってましたが…まずうしPが倒れ、次にウォーリアー、プリーストが倒れたところでほぼ終了でしたね。(;´Д`)
今回はリハーサルしてそのときは勝ったということですが…本番でだめじゃねー。( ´Д`)y-~
やっぱちゃんとウォーリアーで1匹だけ誘ってからやるべきだったね。
まー今後時間があれば再リベンジをお願いします。(人`


次のコーナー【もっと教えて!うしP!!】
今回のTERA CHANNELのテーマが街の紹介ということでこのコーナーでも序盤の街・村のスクリーンショットがいくつか紹介されました。
うしP曰く、このスクリーンショットを見て妄想して欲しいとのことですw

TERA_CHANNEL_08_SS_01.jpgTERA_CHANNEL_08_SS_02.jpg
まずはヴェリカの外観。まさにファンタジーの西洋風な外見ですねー。奥には巨大な歯車がどーんと構えています。
細かいところまで精巧に描画されていて、この街並みを見上げるだけで感嘆の声が出そうです。( *´Д`)=3

TERA_CHANNEL_08_SS_03.jpgTERA_CHANNEL_08_SS_04.jpg
こちらは伐採者の村。ヴェリカとうって変わって自然の多い集落ですねー。
ここはヴェリカに材木を輸送するためにできた村らしいのでそれなりに栄えてそうです。
ただ、村の周囲に生息している妖精との関係が悪化しているらしく、難民も押し寄せているそうで、それに関連するクエストもあるみたいですねー。

TERA_CHANNEL_08_SS_05.jpgTERA_CHANNEL_08_SS_06.jpg
こちらは三日月村。名前の由来は三日月型の丘に集落ができたので三日月村、と呼ばれるそうです。
バルキオン連合と敵対するデヴァ族という種族に脅かされているということなので、ここではその件に関するクエストを受けることになりそうです。

TERA_CHANNEL_08_SS_07.jpgTERA_CHANNEL_08_SS_08.jpg
そして次はポポリオンという村だそうです。てらみさん曰く夢の村。ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
ポポリが中心になっている村で、エリーンが主に住んでいる街を守護しているそうです。

TERA_CHANNEL_08_SS_09.jpgTERA_CHANNEL_08_SS_10.jpg
最後に夜の都、ポラ・エリーヌ。エリーンが主に住んでいる街でポポリオンの守護対象の街ですねー。
エリーンの女王が住んでいる街ということなのですが…あれ?TLの特典グッズの手帳にはデヴァ侵略軍によって女王が失われた
と書かれてたような…?(´・ω・`)
別の女王が即位したのでしょうか。ゲームが始まってここに訪れればわかるかなー。

いやーどのスクリーンショットもホントきれいだね!わかってたけど!早く自分のPCで動かしたいわー。( *´Д`)=3
画質が悪いのは録画した動画から静止画をキャプチャしたのでご了承くださいw
ホントはもっとこのぐらい綺麗です。(`・ω・´)
TERA_Velika.jpgTERA_PoraElinu.jpg


最後に【TERA最新情報】

・TERA DAY 3rd当選者発表!
TERA_CHANNEL_08_TERA_DAY_3rd.jpg
TERA DAY 3rdの当選者が5月25日に発表されました。
ちなみに自分のフォロワーさんが4人も当選!それ以外にも当選された方おめでとうございます!
TERA DAYのレポート楽しみにしてますよー!ヽ(´▽`)/~♪
自分は…まぁ…聞かないでください。(´;ω;`)

・次回TERA CHANNEL
TERA_CHANNEL_08_TERA_CHANNEL_09.jpg
次回TERA CHANNELは6月4日(土)の18時から。TERA DAY 3rd終了後の梅田から生放送するそうです。
そして今回は公開生放送!ただ人数制限があるため、16時から整理券を配布するそうなので生放送を見学する方は16時に会場に行くようにしてくださいねー。

そしてツイートからの質問回答コーナー。
・キャラ作成時の声の種類はいくつ?
→男女それぞれで5種類ずつあります。

・後方回避スキルはあるようですが、左右の回避スキルはあるの?
→職によって前方回避できるスキルがあり、うまく使えば横方向への回避スキルの様に使えます。


次回TERA CHANNELはTERA DAY 3rd終了後の梅田から!
次回の内容はチャットやコミュニケーション機能について。
チャットの見やすさやコミュニケーション方法によってゲームの印象がガラリと変わる部分だと思うので来週も必見ですねー!
