気の向くままにゲームをプレイしたことをつらつらしていく日記。TERAドハマリ中!
今日はフライデーナイトマジック(FNM)に参加してきましたよー。
しかもお盆休みで帰ってきた高校時代の友人・よーちゃんと一緒に。
まーこのよーちゃんがMTGの大会ない?って聞いてきたのが発端なんですがねー。

参加者は10名。3回戦のスイスドロー方式です。

デッキはメインは以前のまま、サイドを

OUT
4《紅蓮地獄/Pyroclasm(10E)》
1《迎え火のしもべ/Balefire Liege(ET)》

IN
3《硫黄破/Sulfurous Blast(TS)》
2《死亡+退場/Dead+Gone(PL)》

に変更。より最近の流行デッキに近づけてみました。

では試合レポー。

1試合目 白単キスキン ○-×-○
1ゲーム目に高地で秘匿されたときは『またキスキンか…orz』と思いましたよ。( *´Д`)=3
まー前回のリベンジのつもりでプレイですよー!

1ゲーム目:
モグファナセット後、わらわら出てくるキスキンを焼きながらモグファナでちくちく。
その後えぐりん出したり亜神を外身されながら最後は血騎士ビート+ジャベリンで〆。
2ゲーム目:
相手2ターン目サルタリー→3ターン目サルタリー→5ターン目サルタリー+ブレンタン。
や、むりっしょ。( *´Д`)=3
3ゲーム目:
2ターン目から血騎士ビート開始。その後追加で2体並んだ3体の血騎士でKO。
やーブレンタンでなくて良かった。( *´Д`)=3

2試合目 黒緑ビート ×-×
初戦をなんとか拾った後、まだやってた対戦のうちの一人でした。
げーキッチンとかうざすぎるのいるなーと思いながらプレイ。

1ゲーム目:
なんか前半をしのがれている間にキッチンやらレッドキャップやら展開されて、
ハンマー付けられて回復されたりして最後は黒緑しもべが出て焼きが足らず、ビートKO。
2ゲーム目:
一気に焼ききろうとして最初から裂け目の稲妻×2とかやってたらキッチン、原初の命令で回復うд ̄;
その後有効牌を引けず、ビートKO。

3試合目 白単キスキン ○-○
対戦前に対戦相手がわからなかったので「この人誰ー?」って聞いたら「あそこのキスキンの人ー」といわれ、
またかよ…と脱力。( *´Д`)=3
マジでキスキン多いなー。(=ω=;)

1ゲーム目:
幽体の行列でトークンを展開されるも、こそこそと焼きながらえぐりんビート。
その後レインジャーを出されるもしのぎながらプレイヤーファイヤー。
2ゲーム目:
またも重鎮・幽体の行列などで展開されるも硫黄破で掃除。
その後、亜神でビートしながらも相手に展開されてやばいなーと思いながら引いたカードは硫黄破。( ´Д`)y-~
一掃した後次に引いたカードは亜神。'`,、('∀`) '`,、

やー3試合目の2ゲーム目は引き勝ちでした。ε-(´д`;A
やっぱ硫黄破つええな。インスタントで撃てるのはやばいね。

結局よーちゃんも2勝1敗だったらしく、計5人いて景品は最後抽選で《砂漠/Desert》FNMVer.をげとずさー! ε= ⊂⌒つ゚Д゚)つ;

さー今度は明後日にまたBIG MAGIC行ってきますよー。
最近、昔やってたカードゲームを再開しました。それは…

マジック!(どーん

いやね、なんか会社の面々でなんか盛り上がりまして。1~2ヶ月前から再開してたのです。
んで、今日なんかすげー暇だったのでマジックのスタンダード戦に参加してきました。
しかもその参加したのが『The Finals』とか言うやつの予選で、やばいなー全勝とかしたら辞退しないといけないなーなどとすげーうぬぼれたことを考えながらプレイしてました。(←ばかじゃねwこいつww

やった場所はBIG MAGIC 名古屋店。
参加者は16名ぐらいで4回戦のスイスドロー方式です。

んで、参加した自分のデッキはこんな感じ。

メイン 61枚

土地
18《山/Mountain》
2《ギトゥの宿営地/Ghitu Encampment(10E)》
3《ケルドの巨石/Keldon Megaliths(FS)》

4《モグの狂信者/Mogg Fanatic(10E)》
3《運命の大立者/Figure of Destiny(ET)》
4《血騎士/Blood Knight(PL)》
3《アッシェンムーアの抉り出し/Ashenmoor Gouger(SH)》
4《復讐の亜神/Demigod of Revenge(SH)》

4《ショック/Shock(10E)》
4《針落とし/Needle Drop(LR)》
4《火葬/Incinerate(10E)》
4《つっかかり/Lash Out(LR)》
4《炎の投げ槍/Flame Javelin(SH)》

サイド
4《紅蓮地獄/Pyroclasm(10E)》
4《裂け目の稲妻/Rift Bolt(TS)》
4《粉々/Smash to Smithereens(SH)》
2《恒久の拷問/Everlasting Torment(SH)》
1《迎え火のしもべ/Balefire Liege(ET)》

とまぁ最近人気の赤単、亜神型ですな。
イーブンタイドが加わったことで大立者、穿刺破、炎の突きなどいろいろ加わったわけですが、
やっぱりビート系ということで大立者はいれるかなーと。
穿刺破は3マナ、炎の突きはソーサリーってことで加えず。バーン型だったら入るかもしれないけどね。

それでは試合レポへ。

1試合目 白単キスキン ○-×-×
赤単ですかー。と山を置いたときに言われる。苦手なのかな?と思ってると平地をプレイ。
ちょwキスキンだしwwそれこっちも苦手なんですけどwwwと思いながらどきどきプレイ。

1ゲーム目:
自分1マリガン、相手ダブルマリガン。こっちが血騎士プレイ後、サルタリーの僧侶をプレイ。ふふふ、やっぱり赤対策ですか。
返しで2体目の血騎士プレイで相手の顔ゆがむ。そのままメドウグレインとか焼きながら押し切る。
2ゲーム目:
相手:ブレンタンの炉の世話人、サルタリーの僧侶
自分:血騎士
や、無理だから。
その後シスルダウンのしもべを出されたり、天界の十字軍を出されたりで強化されて乙。や、ちゃんと焼いたりしたんですよ?
3ゲーム目:
開始の手札に亜神が2枚。土地も2枚あるし、とりあえず出せるかなーと毎回登場の血騎士で絶えるも土地4枚でぱったり。
その間に引く亜神亜神。最後やられた時の手札4枚は亜神でしたとさ。うд ̄;

2試合目 青白マーフォーク  ○-×-×
初戦の敗戦で軽くへこみながら2戦目。またも世話好きな方にやられました。

1ゲーム目:
1マリガン。出てきた魚たちをこんがり焼きながらビート&ファイアー。今日イチのぶんまわりだったかも。
2ゲーム目:
一番熱かった(相手だけが)ゲームかも。
相手1マリガン。1ターン目に大立者をプレイする。これがこのゲームで出た最初で最後の生物でした。うд ̄;
それ以降、まったく生物が出ず、土地を引くばかり。相手にはサイドインしたと思われるブレンタンな世話人の方がずらずらと。
最終段階まで到達した大立者をヴェンセールによるバウンスとブレンタンの体を張った(生贄に捧げると赤のダメージ軽減)守りでターンが経過。
そんな中で出る目覚ましヒバリw
ヴェンセールとブレンタンを戻されて大立者が再び手札へ。
3度登場し、あふれるマナでパワーアップした大立者を謎めいた命令で3度手札に戻される。
4度目登場するころには相手のお魚さんがいろいろ出てましたとさ。乙。
3ゲーム目:
相手1マリガン。手札には亜神さまがこんにちは。今度こそいけるだろうとキープするもまたも土地4枚でストップ。
途中でまた亜神を引く。なんだろうね、この感じ。
お魚さんにぼこられました☆
あ、もちろん世話好きな方も登場してました。働くねぇ。( *´Д`)=3

終了後、マーフォークな方に俺マリガンすると勝ててるんですよねーなんて言われてしまいました。
俺はサイド後全部負けてるんです。うд ̄;

3戦目 黒赤緑ビート? ○-○
微妙に勝ちきれないびみょーな感じで3戦目。これは何とか勝ちたいなー。

1ゲーム目:
いきなり出てきた双刃の斬鬼。おおお?緑単?でも土地は特殊地形多いな…。こいつはバンプアップ時にショック、その後出てきた完全者は火葬で屠りながらモグ狂、抉り出しで殴ってたら抉り出しにつっかかり&火葬!
ただ、それまでのダメージが大きかったらしく、手にした火葬、針落とし、炎の投げ槍で焼ききる。
2ゲーム目:
1、2ターン目で並ぶイラクサの歩哨と双刃の斬鬼。3ターン目に完全者が登場するタイミングでイラクサはショック。双刃はモグ狂でブロックファイアー。完全者も火葬。
その後台所の嫌がらせ屋を出されるも焼き&ケルドの巨石で早々に排除。その間に置いといた裂け目の稲妻やギトゥーの宿営地で殴り焼き。最後はジャベリン投げて〆。

はっきりいってやっててどんなデッキコンセプトなのかわからなかった相手でしたが、別の試合で屍滑りやら魂を吹き消すものが出てるのを観てそんなデッキなのかと把握。

4戦目 黒赤トークン? ○-○
本日最後の試合。とりあえず全敗が無くなってほっとするも、最後負けたらまたへこむなーと思いながらカードシャッフル。

1ゲーム目:
自分は1、2ターン目モグ狂とプレイ。3ターン目にそいつうざいのなの下にモグに撃たれる名も無き転置w
当然プレイヤーに1点。出したえぐりんを焼かれたりするものの、相手の出したクリーチャーを除去りながらビート&ファイアー。さらっと勝利。
2ゲーム目:
相手1マリガン。相手先行でモグ狂プレイ。返しのターンでモグ狂プレイ。
次のターンで向こうは殴ってこなかったのでこっちからお見合いを実行。さくった1点を食らいあう。
このゲームも適度な生物焼き、ビートでさくっと勝利。

相手がほんとにトークンだったかわかんないけど、ナントゥーコの鞘虫がいたりしたのでそうなのかなーと推測。


というわけで2-2でした。
うーん、亜神がちょっと足引っ張ったかなぁ。最速で出せれば強いんだけど、今回は土地が足りない、出してもすぐに焼かれる、など1度も攻撃が通らず。これはほんとに炎の儀式の導入を検討しないといけないかもなぁ。( ̄~ ̄;)ゞむぅ
いっそのこと亜神をサイドに回すかなー。

というわけでほぼ初めての公式戦はこんな感じでした。負けた相手も一方的に負けたりしたわけじゃないので悪くは無いのかな。
これでどんな感じかわかったので近いうちにどっか大会に出てみましょうかねー。
